2020.04.19.Sun
チリも自宅待機から外出禁止令に…/地球のウラ側からオラー!第9話
3月下旬チリの首都サンティアゴのいくつかの地域は、自宅待機指示から外出禁止令に変わりました。私が住んでいる地域は、まだ自宅待機指示だけですが、すぐ隣の地域では外出禁止令が出ています。
外出禁止令の地区に住んでいる人は、スーパーや薬局への買い出し、病院、ペットの散歩など必要最低限の外出のみが可能で、外出の際は警察署から許可証をオンラインで取得します。
子どもたちも外出できず、家の中で遊ぶしかありません。世界中の多くの地域で先がなかなか見えない異常な自宅待機生活に、ストレスを抱えている人は多そうです。
ライタープロフィール
-
Marie
南米チリ在住のシングルママ、イラストレーター、ライター。
小さい頃から、異文化に触れるのが好き。
チリで生活を送りながら出会う面白いこと、疑問に思うこと、悩むこと、色々な日常の体験を地球の反対側チリからイラストや文章にしてお送りします。
Instagram:@wanibeee
世界には色々な問題があって、立場によって問題の見え方や捉え方も違うもの。
もちろんみんなで一斉に問題を解決するっていうのは、難しいことだと思います。でも今地球が抱えている大きな問題、環境問題や貧困問題など(他にも沢山の問題でいっぱいのはず)、みんなが生きやすく、世界がいい方向に進むために、小さな行動を重ねれば、本当に世界が変わるんじゃないか。
今回のコロナ騒動でそんなことをひしひしと感じています。
大きな問題は一人じゃ変えられないけど、とりあえず自分が今できることから。
何か地球のため、すぐ近くで困っている人のために。
それが連鎖していけば、何かこれから良いことが起きるんじゃないかな。