Loading...
2019.04.18.Thu

選挙おもしろ小ネタ集

出馬するのにお金はかかる?/選挙のギモン

出馬するのにお金はかかるの?

選挙の立候補の届出の際には、「供託金」というお金が必要になります。

一番高いもので、規定の得票数に届かなければ、供託金は没収されてしまいます。

理由は、「売名行為や政治活動の意思がない人が、無責任に立候補するのを防ぐため」なのだそう。

立候補際に必要となるこの供託金、若い人が政治家に挑戦することのハードルの一つとなっているのかもしれません。

参考

センキョ豆知識|山口県 選挙管理委員会事務局
https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/senkyo/09_mame/

記事の一覧はこちら

2019年 参院選の街頭演説動画、集めました!

7月21日に投開票の、参議院議員選挙に関連した「街頭演説」を集めたマップを作っています!↓
【その1】街頭演説動画まる見えマップ 2019参院選編をCHECK!

どの候補に投票すればイイのかわからない!
演説をゆっくり聞いてる時間なんてない!
だれが何を言ってるのかわからない!
そんなあなたにピッタリ!各候補者の演説内容書き起こし集↓
【その2】各地の演説、書き起こしました!投票の参考にどうぞ

こちらも おすすめ
鈴木 宙夢(ヒロム)
猫好きの新社会人。 チャリツモの社会課題をポップに伝えてるところが好き。 学生時代は、日本全国の歩き旅や無人島生活などをしていました。 関心のあることがらは、貧困問題や地域、福祉、環境問題など。
@hrm0217s

お仕事募集中 ていねいな仕事! ハイクオリティ! たのんでよかった! さんぽうよし!

チャリツモのクリエイターにお仕事をまかせてみませんか?

私たちは、クリエイターがわかりやすく社会問題を伝えるメディア。だから、むつかしいことをわかりやすく伝えることが得意なクリエイターばかりです。

ぜひお気軽にご相談ください!

矢印お仕事実績

矢印お仕事の相談をする