2019.04.18.Thu

選挙おもしろ小ネタ集

QRコードと名前だけ、そんな選挙ポスターってアリ???/選挙のウラ側

QRコードと名前だけ、そんな選挙ポスターってアリ???

選挙活動で使われるポスターってよく見ると、候補者の趣味が書いてあったり、コスプレをしてる人がいたり、個性が出ていて面白いですよね。

実は、選挙のポスターって、掲示期間や場所に関しては細かい規定があるけれど、内容についてはそこまで深い言及はされてないんです。

一応、規定のサイズ内というのと、虚偽を書いてはいけないってくらいで、どんな形や色で表現してもいいんです。
ポスターの形を星の形やハート型にしたりしても良いし、
過去には、QRコードと名前だけ自分よりも大きく写した猫文字だけ。など、インパクトのある選挙ポスターも存在したそうです。

選挙ポスターを、じっくり見て見れば、各政党や候補者の主張したいポイントが詰まっていたり、人柄が見えたりして面白いかもしれません!もちろん、目立つことと当選することは別の話であります!

参考

選挙ポスターは四角じゃないとダメ?|NHK選挙WEB
https://www.nhk.or.jp/senkyo/chisiki/ch18/20161022.html

記事の一覧はこちら

選挙演説書き起こしました!

7月21日に投開票の、参議院議員選挙に関連した「街頭演説」を集めたマップを作っています!↓
【その1】街頭演説動画まる見えマップ 2019参院選編をCHECK!

こちらも おすすめ
鈴木 宙夢(ヒロム)
猫好きの新社会人。 チャリツモの社会課題をポップに伝えてるところが好き。 学生時代は、日本全国の歩き旅や無人島生活などをしていました。 関心のあることがらは、貧困問題や地域、福祉、環境問題など。
@hrm0217s