2019.04.18.Thu

選挙おもしろ小ネタ集

超すごい!メイドインジャパンのハイテク投票用紙!/選挙のウラ側

超すごい!メイドインジャパンのハイテク投票用紙!

投票用紙が、実は“特殊な素材”でできていること、知っていました?

名前は「ユポ」
通常の紙よりも水に強く、破れにくい、日本生まれのスゴイ合成紙なんです。
表面も滑らかで、とっても書き心地もとってもGOOD!

お値段なんと、A4サイズ10枚で1180円!(Amazon→http://ur0.biz/QRWj)
なかなかの高級紙ですね。

この「ユポ」最大の特徴は、何重に折りたたんで投票箱に入れても、中で勝手に開くというもの!
この特徴のおかげで、ユポにする前と比べて、開票作業の時間が2/3ほどの時間になったそう。
おかげで、即日開票のしやすさにもつながっているみたいですね。

普段はなかなか触れる機会もない、ハイテクな紙。
あなたも投票の際、ちょっとした贅沢気分を味わってみては?

参考

選挙に関するトリビア&衆院選はみだしニュース|Infoseekニュース
https://news.infoseek.co.jp/feature/election_trivia/#01_04

記事の一覧はこちら

選挙演説書き起こしました!

7月21日に投開票の、参議院議員選挙に関連した「街頭演説」を集めたマップを作っています!↓
【その1】街頭演説動画まる見えマップ 2019参院選編をCHECK!

こちらも おすすめ
鈴木 宙夢(ヒロム)
猫好きの新社会人。 チャリツモの社会課題をポップに伝えてるところが好き。 学生時代は、日本全国の歩き旅や無人島生活などをしていました。 関心のあることがらは、貧困問題や地域、福祉、環境問題など。
@hrm0217s