Loading...
2019.04.18.Thu

選挙おもしろ小ネタ集

やっと寝てくれた、と思ったら…超迷惑!な選挙カー/選挙あるある

やっと寝てくれた、と思ったら…超迷惑!な選挙カー

「子育てしやすい環境に!」と言いながら、
昼間に大音量の演説が聞こえて、せっかく寝かしつけた子供が泣いてしまったり、夜勤明けでぐっすり寝ている時に候補者名の怒涛の連呼が聞こえてきたり。
ってことありません?

なんなら、「選挙カーで聞こえてきた人には投票を入れない!」なんて人もいるくらい。選挙カーでの演説って逆効果になってる場合もあるそうです。

最近では、選挙カーを使わない候補者の方も増えているみたいですが、候補者にとってはまずは自分の名前を知ってもらわなければいけないし、選挙活動してます!っていう熱意は見せたいですよね。

選挙カーでの連呼以外に、もっと心地よく候補者名を知ってもらえる仕組みがあるといいのかもしれません。

ちなみに、選挙カー上で名前を連呼するのはこういった理由からです!
「ひたすら名前を連呼する選挙カー/選挙のヘンなルール」

参考

選挙カーを使わず活動する候補が増加中 その背景と課題
https://togetter.com/li/811116

記事の一覧はこちら

街頭演説動画、集めました!

4月7日と21日に投開票の、統一地方選挙に関連した街頭演説を集めたマップを作っています!

どの候補に投票すればイイのかわからない!
演説をゆっくり聞いてる時間なんてない!
だれが何をいってるのかわからない!

そんなあなたにピッタリ!短時間でそれぞれの候補の演説を簡単に比較できるサイトです↓

【その1】街頭演説動画まる見えマップ 2019統一地方選編をCHECK! 【その2】各地の演説、書き起こしました!投票の参考にどうぞ

ライター:
こちらも おすすめ
鈴木 宙夢
猫好きの新社会人。 チャリツモの社会課題をポップに伝えてるところが好き。 学生時代は、日本全国の歩き旅や無人島生活などをしていました。 関心のあることがらは、貧困問題や地域、福祉、環境問題など。
@hrm0217s

お仕事募集中 ていねいな仕事! ハイクオリティ! たのんでよかった! さんぽうよし!

チャリツモのクリエイターにお仕事をまかせてみませんか?

私たちは、クリエイターがわかりやすく社会問題を伝えるメディア。だから、むつかしいことをわかりやすく伝えることが得意なクリエイターばかりです。

ぜひお気軽にご相談ください!

矢印お仕事実績

矢印お仕事の相談をする