Loading...
2019.03.29.Fri

選挙おもしろ小ネタ集

ひたすら名前を連呼する選挙カー/選挙のヘンなルール

走っている選挙カーで、名前を連呼している候補者を見かけますよね。
なんで同じことを何度も連呼するのでしょう。
そう思ったことはありませんか?

公職選挙法に第141条の3に「選挙運動のために使用される自動車の上においては、選挙運動をすることができない」というルールが書かれています。しかしその例外として、以下の2つの場合のみ許されています。

(1)自動車の上において選挙運動のための「連呼行為」をすること。
(2)停止した自動車の上において、選挙運動のために演説すること。

NHK選挙WEB https://www.nhk.or.jp/senkyo/chisiki/ch18/20160625.html

つまり、走っている選挙カーで許されているのは(1)の「連呼行為」だけなんです。
だから走り去る車が名前を何度も連呼しているんですね。

ちなみに、この「連呼行為」は選挙期間中だけに許された例外。
選挙期間中以外は、この連呼行為も禁止なんです!

「あれ?選挙期間外でも連呼しているのを聞いたことがあるぞ」
というアナタ!鋭いです。
実は選挙期間外はみなさん「連呼行為」に当たらないように細かい工夫をしているんです。
「モチ田モチ男、モチ田モチ男をお願いします!」のようにフルネームを2度言ってしまうと連呼行為になってしまう。
でも、「モチ田、モチ田モチ男をお願いします!」は連呼行為には当たらないのでOK!なんだそう。

どうです?不思議でしょ?
今度、走っている選挙カーの名前を何回言ってるかに注目してみてはいかがでしょう。

記事の一覧はこちら

街頭演説動画、集めました!

4月7日と21日に投開票の、統一地方選挙に関連した街頭演説を集めたマップを作っています!

どの候補に投票すればイイのかわからない!
演説をゆっくり聞いてる時間なんてない!
だれが何をいってるのかわからない!

そんなあなたにピッタリ!短時間でそれぞれの候補の演説を簡単に比較できるサイトです↓

【その1】街頭演説動画まる見えマップ 2019統一地方選編をCHECK! 【その2】各地の演説、書き起こしました!投票の参考にどうぞ

ライター:
こちらも おすすめ
Bolly
普段はイラストレーターをしています。
チャリツモではチャーリーくんをはじめとしたイラストを担当。
猫と遊んでいる時が至福の時間。 http://nishiborimihoco.net/ お仕事のご相談

お仕事募集中 ていねいな仕事! ハイクオリティ! たのんでよかった! さんぽうよし!

チャリツモのクリエイターにお仕事をまかせてみませんか?

私たちは、クリエイターがわかりやすく社会問題を伝えるメディア。だから、むつかしいことをわかりやすく伝えることが得意なクリエイターばかりです。

ぜひお気軽にご相談ください!

矢印お仕事実績

矢印お仕事の相談をする