Loading...
2019.05.03.Fri

ベネズエラとキューバで何が起きてるの?/タコスとお寿司の夫婦の会話

ベネズエラとキューバで何が起きてるの?

はじめに

『タコスとお寿司の夫婦の会話』とは、高校で社会科を教えるメキシコ人の夫とイラストやデザインを生業とする日本人の私の、なんでもない日常の夫婦の会話をご紹介する連載です。
日本やメキシコ、その他の国で起こる様々な出来事に、育った環境や文化、受けた教育、職業も違う私たちが、それぞれどう感じ、何を話し合ったかをここに記録します。

ベネズエラとキューバで何が起きてるの?

お寿司

(タコスがつけたテレビを見て)ベネズエラのハイパーインフレのニュース?

タコス

ついにベネズエラの軍が反マドゥロ政権になったんだよ。

お寿司

とゆうことはマドゥロ大統領はもう味方が誰もいないってこと?

タコス

ほんの少ししか残っていないだろうね。本人も姿を見せないってことは、すでに海外へ逃げちゃってる可能性が高いんじゃないかな。ロシアかキューバか。

お寿司

それかメキシコ?だってメキシコのアンドレスマヌエル大統領もマドゥロ政権を支持してるよね?ニュースで、恥ずかしいってキャスターが言ってた。

タコス

うん。でも6年後に別の大統領になったらどうなるかわからないからメキシコには来ないと思うよ。

お寿司

あと北朝鮮とか。

タコス

それもないかな。ベネズエラと北朝鮮はそんなに関係が深くなかったはず。ベネズエラのマドゥロ政権を支持している国は、単純に社会主義の理念や政治的な考えで支持してる訳じゃないんだよ。
たとえば、ベネズエラの兵器はみんなロシアから買っていて、その際にロシアは多額の融資をしているんだよ、でも、ベネズエラの政権が全くこれまでと違う政権になったら、貸したお金はどうなっちゃうんだって思うじゃない、だからマドゥロ政権が消えちゃったら困る訳。

お寿司

そうかぁ。じゃあメキシコの新しい大統領、アンドレスマヌエルもベネズエラとお金のからみがあるの?

タコス

そうだよ、大統領選の時にベネズエラがアンドレスマヌエルを援助したんだよ。ラテンアメリカの大国であるメキシコと仲良くなるのはベネズエラにとってもメリットがある話だからね。

お寿司

そうかぁ。アンドレスマヌエル大統領はこれからどうするんだろう。

タコス

介入しないって宣言してる。でもこの状況で何もしないというのは、つまり旧政権を支持しているって言っているようなものだよね。

お寿司

アンドレスマヌエル大統領は社会主義を支持しているんだね。じゃあ、メキシコもベネズエラみたいに社会主義になって輸出入もなくなって、ハイパーインフレや経済崩壊に陥る可能性があるのかな?

タコス

彼の政策を見てると、経済崩壊が起きる可能性は十分にあると思うけど、ベネズエラ程ラディカルな社会主義国家になることはないんじゃないかな。アメリカがすぐ隣だし、無理だと思うよ。

お寿司

それにしても、ベネズエラのインフレ率250万%ってどういう状況なんだろう。

タコス

物価が2万5000倍になることを想像してみてよ。でも収入は据え置きだよ。

お寿司

たとえば日本で100円のパンがあるよね?これが250万円になるってこと??私の年収でパン1個しか買えないよ!

タコス

ベネズエラの状況をYouTubeで見ると、スーパーマーケットはすかすか。ほとんど商品がないし、あっても買えないような値段。牛乳を買いに行く人がリュックサックいっぱいに札束を詰めて持っていく映像も見たよ。

お寿司

そんな状況になったらどうしていいか本当にわからないね。近隣の国へ逃げるしかないかな。コロンビアとかブラジルとか。

タコス

国境付近で炊き出しなんかもやっているみたいだけど、国境から遠くに住んでいる人もたくさんいるからね。みんなが逃げられる訳じゃない。
お金がある人たちはここまでの状況になる前に海外へ移住しているし、残されたのは身動き取れない人たちだよ。

お寿司

飢えて死んでしまう人が出るような状況なんだね。

タコス

その通りだよ。

ベネズエラはどこにある?

南米ベネズエラのちず
ベネズエラは南米に位置する国で、首都はカラカス。正式名は「ベネズエラ・ボリバル共和国」。一説によると、かつてスペインからやってきた征服者たちが、マラカイボ湖という大きな湖で水上生活している先住民を見て「小さなヴェネツィア」と呼んだことが国名の由来となっている。人口はおよそ3100万人。埋蔵量世界最大とも言われる原油産油国でもある。
お寿司

でもベネズエラはこれまでもずっと貧しい国だったの?

タコス

とんでもないよ。僕が子供のころは、すごくお金持ちな国だった。ラテンアメリカで一番豊かな国といったらメキシコでもチリでもブラジルでもなく、ベネズエラだったんだよ。南米一の産油国だし。今で言ったらドバイみたいなイメージだったよ。

お寿司

行ったことある?

タコス

行ったことはないけど、たとえばラスベガスやロンドンで、すっごい高級なレストランやブランドのお店を見て、他のどこの都市に支店があるのかなって見ると、いつも、ロンドン、パリ、ニューヨーク、東京とならんでカラカス(ベネズエラの首都)が書いてあった。
高級店がラテンアメリカで最初に進出する国として選んだのがベネズエラだったんだよ。

お寿司

そんなお金持ちだった国がこんな経済危機に陥るなんて。想像すると恐ろしいね。今このテレビに映ってる、やせ細って、ゴミを漁って食べ物を探してる人たちは、数十年前には私たちと同じように普通の生活をしていた人たちなんだね。

タコス

キューバには行ったことがあるけど、似た状況だよ。昔はキューバはアメリカ人の楽園で、高級ホテルやレストランがたくさんあったんだから。

お寿司

でもキューバやベネズエラは、今の政権を選挙で選んでこうなったんだよね?

タコス

いや、キューバ革命って知ってるでしょ?あの有名なチェ・ゲバラとフィデル・カストロが起こした革命。それでキューバは社会主義になったんだよ。

お寿司

そっか。そういえばチェ・ゲバラの映画見たことあった。革命が起きたってことは、それ以前の状況にもみんな不満があったんだね。

タコス

実はメキシコもキューバ革命を手伝ったんだ。ゲバラとカストロはメキシコで出会ったんだよ。革命前のキューバは、アメリカ人にとって楽園だったけど、現地のキューバ人たちは奴隷のように働かされたり貧しさや病気に苦しんでる状況があったんだ。だから、革命は素晴らしい大義名分で行われたんだけど、コントロールを失って今のような状況になっちゃったんだね。

お寿司

今は貧しいけど、前よりは平等な社会になってるの?

タコス

でも良い状況ではないと思う。貧しいし、国内でお金を稼ぐ方法がないから、たくさんの人がなんとかして観光客からお金をもらおうとそればっかり考えてる。

お寿司

私の友達はキューバに行ってすごく素敵なところだったって言ってたよ。

タコス

新しい物がなくて、何十年も前に建てられたホテルや昔の車がずっと使われているから、タイムスリップしたみたいなレトロな情景が見られるよね。

お寿司

タコスはキューバにまた行きたいと思う?

タコス

いや、観光客につきまとってくる人たちが僕は苦手なんだ。

お寿司

物売り?何を売ろうとしてるの?

タコス

なんでもだよ。タバコ、お酒、売春。自分の奥さんや子供を買わないかって言ってくる人もいる。女の子でも男の子でもなんでもありだ。しかも、その人たちはそんなひどい商売に、慣れてしまっているような様子なんだよ。なんでもない顔で自分の娘を勧めてくる。

お寿司

・・・。

タコス

ベネズエラを社会主義国家にしたチャベス大統領も、このキューバ革命から大きく影響を受けたんだよ。そしてチャベス大統領が後任に選んだのが今のマドゥロ大統領。マドゥロ大統領になってさらに経済は悪化したよね。でもベネズエラのことはアメリカや他の国も放っておかなかった。

お寿司

なんで?

タコス

ベネズエラはポテンシャルがある国だから。石油が出るし、優秀な人材もたくさんいる。20年もあればまた経済を立て直して、他の国にとっては大切な貿易相手になる。

お寿司

今は海外に退避してるお金持ちたちも、政権が変わればベネズエラに戻るよね。

タコス

そうだよ、ベネズエラに住んでいたお金持ちのユダヤ人も、今はメキシコに来ている人が大勢いるけど、きっとベネズエラの状況が落ち着けば戻っていくと思う。

お寿司

そうか。キューバの状況もなんとか改善して欲しいけど。

タコス

そうだね。前途多難だとは思うけど、キューバもいい方向へ向かうといいね。

ライター:
タグ:
お寿司
メキシコと日本を行き来するイラストレーター、デザイナー。夫、タコスはメキシコ人で高校の社会科教師。動物愛護やエシカル消費、移民や差別の問題、日本人の外国人との接し方について、タコスと話をしたり絵を描きながら考えてみます。

お仕事募集中 ていねいな仕事! ハイクオリティ! たのんでよかった! さんぽうよし!

チャリツモのクリエイターにお仕事をまかせてみませんか?

私たちは、クリエイターがわかりやすく社会問題を伝えるメディア。だから、むつかしいことをわかりやすく伝えることが得意なクリエイターばかりです。

ぜひお気軽にご相談ください!

矢印お仕事実績

矢印お仕事の相談をする