Loading...
2019.03.10.Sun

チャリツモから歩いてすぐの山谷(さんや)地区。
日雇い労働者の人たちが多く集まるこの地域は
昔から『ドヤ街』と呼ばれてきました。

ここに住むのは、ちょっとかわった生活を送る
「おっちゃん」たち。

そんなおっちゃんたちのことを知りたくて
おっちゃんたちの食卓をたずねました。

ホームレスや、生活困窮者、路上生活者などの人々を、
支援団体の人たちは親しみを込めて「おっちゃん」と呼びます。

おっちゃん飯 3杯目 【豚汁丼】

あけましておめでとうございます!
イラストレーターのBollyです。

年明け初のおっちゃんめしの取材に行って来ました、Bollyです!
さてさて1年で一番寒い時期かと思われる1月の終わりですね。 おっちゃんたちは風邪引いてないかなー?と若干心配ですが、 おっちゃんたちはどんなふうにこの冬を過ごしているのかな?
今回も訪れたのは墨田公園・山谷堀広場で行われていた共同炊事※1です!

この日のおっちゃん飯は「豚汁丼」

モチモチのごはんの上に具沢山のあったか豚汁がドバーッとかけてあります。
豚肉がたくさんはいってるし野菜もモリモリ食べられて栄養ばっちり。
お味は昆布のおだしがきいてて、優しい味付けだけどしっかり旨味を感じる一品です。
やっぱり寒い日は豚汁ですよ、間違いない。

冬将軍まっただ中のこの日は、風邪薬をもらいに列に並んでるおっちゃんが多かったそうな。 豚汁食べて、お薬飲んで、元気になりましょう〜!

食べに来ていた人たちの声

最近寒いですが、かぜひいてないですか?

バカは風邪引かないって昔からいうだろ?
俺は風邪引かないように気をつけてるよ。
足とか腰とか痛くなるけど、風邪は人に迷惑かけるからな。
ほら、人にうつるから。
よく会社でも建築現場でも40度だしても出社するやついるだろ?
それは上役だけ。そうじゃないやつは休まないといけないの。
「私は根性ある」とかいうけど、それは迷惑っつーんだ。
だから風邪引かないように心がけないとな。

では普段風邪引かないように心がけてることってありますか?

なんもねーよ。
風邪引かないようにするだけだよ。

(笑)たとえば風呂とか、手洗うとか

俺、全部ウルトラマンだからよ。
飯食うのも3分。風呂はいるのも3分。

最近寒いけど寝泊まりは?

あったかいところで寝てるよ。
室内で寝てるよ。
秋までホームレスやってたけどさ。
これからやっぱり仕事しなきゃな。
今はみなさんの税金にお世話になってんのよ。
人に迷惑かけてんだよ、税金もらってんだもの。
生活費を国からもらってんだよ。
中には給料だと思ってるやついるけどよ。
それは間違ってんだよ。
給料じゃねえんだよ。

そのうち働きたいですか?

そう。なんでもいいから贅沢はいわねえよ
外が好きだから、もともと表に出る仕事だったから。
役所関係みたいな仕事はできないね。
これからまたやろうかなと思ってんだけどね。
休んでるとできない。続けないと。スポーツ選手もそうでしょ?

出身は?

北海道の下!青森

北国の方多いですよね

15で東京に憧れてきたんだけどさ。
青森には、冬仕事ないからさ、結局こっちにきちゃうんだよね。
田舎いたらホラ、近所の目もあるし。

田舎の噂はすぐひろまりますか?

すぐ広まっちゃうよ。東京とちがうんだもの。
東京じゃ生活できるけど田舎じゃできねえよ。
リンゴ農園は忙しいんだよ。休みないんじゃねえかな?
りんごは木でしょ?冬でもチョコチョコ木を切ったりしてさ。
台風なったら実は落ちちゃうしさ。
農家もそうだけどさ、大変だよね。

風邪ですか?

今年の風邪は鼻水と、のどがいたい…。

熱はありますか?

熱は・・・外で寝てるから笑

寒さは大丈夫ですか?

毛布は二枚ね。ナイロンの寝袋みたいなのかけてね、あとはホッカイロ。 でも屋根ついてるところだからなんとかなる。

週1,2くらいは「輪番」つってね。都の掃除の仕事行ってね。
あとはびんの仕分けとかね、民間の。5000円ですけどね。
そんで炊き出し巡りやってね。

炊き出しは毎日行ってますか?

NPOとか労働組合とかお寺さんとかが、寺とか公園とか河原ぷちとかでやってるよ。

炊き出しがない日はどうするのですか?

23区だいたいどこかではやってるんじゃないかなあ。
だけど場所が東西のブロックで別れてるから。
新宿・渋谷・池袋・代々木と、上野・秋葉原・山谷・浅草・蔵前・足立とかね。
いろんな団体があるから調整しながらやってるみたいだけどね。
でもほら高齢者の人、歯が悪いから、硬いもの、カンパンとか肉いりの雑炊とかは肉除いて食べるから、野菜と米だけになっちゃう。
栄養は偏ってんのかもねえ。

炊き出し情報はどこで?

口コミと、どっかの団体からいつどこで何時から開催するのか情報が出るみたいですよ。
それをみんなでコピーしてね、共有するの。

ちなみにお歳は?

65だよ。

仕事は?

建設やってたよ。でももう年だからきついね、特に夏は熱中症になっちゃうのよ。
2回ぐらい倒れたから、そうすると現場に出れなくなるのよね。
したら仕事もうないでしょ?使い捨てですよねえ。

お仕事は建築だけですか?

あと運送もやったけど。
まあしょうがないよね、年齢の問題があるから。
だいたい55くらいになったら、もう終わりだね。
自分でほら工務店とかやればそれでいいだろうけど、自分がずっとやるのは無理でしょう。
肉体的にも精神的にも財政的にもね・・・。

最近風邪ひいてないですか?

はい、とりあえずひいてないです。

こちらにはごはんを食べにいらしたんですか?

あー、実は昨日出てきて、ちょっと住んでいた地方の街から突発的に家を出てしまい、 都内の公園で寝てたんですけど、そしたらこの団体に声かけてもらって寝袋もらって、はい。

そうなんですね、見た目もお若いし格好もきれいなのでなにか事情があるのかな?と。 地方からでてきていきなり外で寝ようとなるよりは、例えば漫喫いこうとかならなかったんですか?

あー、お金がなかったんで。
まあいろいろあるんですけど、電車賃でいっぱいいっぱいだったんですね。
で、朝五時半くらいに起きて迷いながらこの公園に来て、寝袋に包まりながら炊き出し始まるのを待ってたんですよ。

ちなみになんで突発的に家出したのか聞いてもいいですか?

ま、自分の悪さですけどね。
金遣いの荒さっていうか。ギャンブルとかね、他のこともあるんですけど。
仕事もやめてはいないので放置してきちゃってね。
現場もひとりで受けてたんだけど、もうやばいね。
やってる途中ですよ。住む人決まってる住宅なのにね。
出てきちゃったら引くに引けなくなっちゃった。

誰かに引き継ぐとかはしなかった?

うちの会社でいろんな部があるんですけど、俺しかいないんすよ。
俺いなくなったらこの先の仕事も、もうやばい。
もう先の仕事もとっちゃってるんですけどね。
いますげえ探されてると思います。電話も捨ててきたし。
都内まで探しに来てるかもね。
だからここの生活相談うけてたの。
身内には連絡いってるだろうと。
確実に見つかったら連れ戻される。
今はそういう気にはならない(戻りたくない)
ちょっといろいろなトラブルがあってね…。

これからどうするの?

とりあえず今日はそこらへんで寝て 明日は市役所にいって自立支援なんとかに行って仕事探して、自分の生活を立て直すしかないかな。

この「おっちゃんめし」のコーナーでは、おっちゃんたちとの会話をほのぼのと伝えています。
しかし、多くのおっちゃんたちは、きびしい生活を余儀なくされていることをご理解ください。

情報

今回おジャマしたのは、毎月第3日曜日に隅田公園の山谷堀広場で行われている隅田川医療相談会の共同炊事。ここではみんなで一緒にご飯を作って食べるだけでなく、一人ひとりの「医療、仕事、暮らし」を守るため、野宿者や生活困窮者を対象に無料の健康相談・生活相談・生活保護の申請同行なども行っています。医療従事者や鍼灸師、法律家、学生を含む、幅広い年齢層のボランティアが当事者と共に考え活動しています。 詳しくはコチラ↓ 隅田川医療相談会 facebookページ WEBサイト <取材団体、募集中です> チャリツモでは、今後もさまざまなおっちゃん飯を紹介していきたいと思っています。「うちにもおいでー」と言ってくださる主催団体さまは、どうぞメールにてご連絡ください。
ライター:
Bolly
普段はイラストレーターをしています。
チャリツモではチャーリーくんをはじめとしたイラストを担当。
猫と遊んでいる時が至福の時間。 http://nishiborimihoco.net/ お仕事のご相談