Loading...
2019.01.24.Thu

チャリツモから歩いてすぐの山谷(さんや)地区。
日雇い労働者の人たちが多く集まるこの地域は
昔から『ドヤ街』と呼ばれてきました。

ここに住むのは、ちょっとかわった生活を送る
「おっちゃん」たち。

そんなおっちゃんたちのことを知りたくて
おっちゃんたちの食卓をたずねました。

ホームレスや、生活困窮者、路上生活者などの人々を、
支援団体の人たちは親しみを込めて「おっちゃん」と呼びます。

おっちゃん飯 2杯目 【チキン豆カレー】

あけましておめでとうございます!
イラストレーターのBollyです。

今回もおっちゃん飯を食べに行ってきましたよ。
真冬のさむ~い公園で一体どんなおっちゃん飯とおっちゃんたちに出会えるのでしょう。
わくわくしながら共同炊事※1に向かったのでした。


寒い寒いこの日のメニューは「チキン豆カレー」
豆がいっぱい入った健康に良さそうなカレーです!

しゃばしゃば系のカレーで、やさしいお味。
鶏肉とにんじんとまめがたくさん入っています。
この豆はみつ豆に使われるものですが、カレーにもぴったり合ってておどろきました。

そしてなによりお米がモチモチして美味しい!
聞いてみたところ、このお米は協力団体のフードバンクに呼びかけられて、一緒につくったお米で、新米なのだそう。
お米を自分たちで作っちゃうなんてすごい!

この日もみなさん、楽しそうにおしゃべりしながらおっちゃん飯を頬張っていました。

わたしの好きなシャバシャバ系のカレー

食べに来ていた人たちの声

覚えてますか〜?(前回もお話させていただきました)

覚えてるわよ〜記憶力はいいのよ
ゴルフ場で働いてたからね。

寒いけど大丈夫ですか?

大丈夫よ〜8枚も9枚も服着てるからね。
ぜい肉の他にね。(笑)

寝るときは寒くないですか?

ぜい肉あるから大丈夫よ〜
たまに外で寝てるけど店の前の屋根付きのところで、大きいブルーシートでテントつくってるから快適よ!

まあ、コレ(彼氏)のとこにいくこともあるからね。腐れ縁よお。
毎日、晩ごはん作って大変よ。疲れるとそこに泊まっちゃうの。
彼氏はアパート住まいなんだけど、管理人がいてね、あまり泊まれないのお。

外で寝るときはねえ、9時頃にお店の前に行くの。お店の人には許可とってあるのよ。
寝袋と毛布4枚ひいてね、上にも4枚かけて合計9枚よお。
夜9時から朝5時まで外でぐっすりよ。
部屋よりあったかいですよお。

彼の家にいると「おい、お茶!」とかタバコ吸ったら「おい、灰皿!」とかうるさくてねえ。
ベッド2人で使うと身動きとれなくて疲れるのよ。

でもね、来年10月に千葉に帰ることになったのよお。
もう70歳だからねえ、こんなことやってられないからねえ。
私には姉がいるんだけど高校始まって以来の秀才っていわれてねえ。
兄と私は脳みそぜんぶ姉に持ってかれたわっていつもいつもひがんでましたよ。
だから田舎きらいなのよねえ、こっちのが自由でいいわあ。


その帽子かわいいですね!どこで買ったんですか?

これ?ほかの炊き出し会場で買ったの。

前回も見かけましたが、いつもおしゃれですね!

えーほんと?えへへ

いつもどこにいらっしゃるんですか?

上野。ほとんど上野公園だよ。

寒くないですか?

寒いよ〜最近風邪引いちゃってね。大変だよ。

夜は寝袋だけですか?

いろいろかけてるけどね。
日本の社会はぐちゃぐちゃでね。

いつも何時に寝てるんですか?

早く寝てるよ。いつも早い。
8時9時くらい。
上野公園でね。事件にまきこまれちゃってね。

お仕事は何されてたんですか?

銀座のクラブで雇われてたの。女の子を管理するの。
夜の仕事だよ。
部長や専務やってたよ。自分のかかえてる女の子のデータによってあがってくのね。

お仕事はやめられたのですか?

まあ、辞めたわけじゃないけど事件にまきこまれちゃってね。

今たのしみなことはなんですか?

これから変わるんじゃないの?いつまでもこんなことやっててもしょうがないでしょ。


すごくお若く見えますが失礼ですがおいくつですか?

私は40歳ですよ。

ええ!二十歳くらいに見えました・・・!

マスクしてるからごまかせてるだけですよ(笑)

すごくかわいらしくて、おっちゃん達の中で目立ってたので気になって声かけちゃいました(笑)

いえいえ、ほんとマスクはずすとお母さんって言われますよ。
子どもいないのに(笑)

お薬もらってますが、どこか具合悪いんですか?

ええ、風邪薬が欲しくって。

普段の生活はどちらですか?寒さは大丈夫ですか?

知り合いのおうちを間借りしてるのですけど、エアコンをもう何年もそうじしてなくて。
ほこりだらけだから、使ってなくて。
天井にあって掃除できないんです。

普段はなにをされてるんですか?

私は難病で、たまにしか働けないんです。

それは大変ですね

何が大変て、難病の申請が誰も頼る人がいなくて全部自分でやらなきゃいけなくて、あちこち病院や市役所や保健所に行かなきゃいけなくて。
こんなに大変だと思わなかった。

難病のせいで足腰痛くなっちゃうし、この炊き出しには鍼治療メインできてます。
病気が今大変で、治る病気じゃないのでね。
悪くならないようにするしかないのです。

この「おっちゃんめし」のコーナーでは、おっちゃんたちとの会話をほのぼのと伝えています。
しかし、多くのおっちゃんたちは、きびしい生活を余儀なくされていることをご理解ください。

情報

今回おジャマしたのは、毎月第3日曜日に隅田公園の山谷堀広場で行われている隅田川医療相談会の共同炊事。ここではみんなで一緒にご飯を作って食べるだけでなく、一人ひとりの「医療、仕事、暮らし」を守るため、野宿者や生活困窮者を対象に無料の健康相談・生活相談・生活保護の申請同行なども行っています。医療従事者や鍼灸師、法律家、学生を含む、幅広い年齢層のボランティアが当事者と共に考え活動しています。

詳しくはコチラ↓
隅田川医療相談会
facebookページ
WEBサイト

<取材団体、募集中です>
チャリツモでは、今後もさまざまなおっちゃん飯を紹介していきたいと思っています。「うちにもおいでー」と言ってくださる主催団体さまは、どうぞメールにてご連絡ください。

ライター:
Bolly
普段はイラストレーターをしています。
チャリツモではチャーリーくんをはじめとしたイラストを担当。
猫と遊んでいる時が至福の時間。 http://nishiborimihoco.net/ お仕事のご相談