Loading...
2019.02.13.Wed

社会問題見えるカルタ in はままつグローバルフェア2019

2月10日(日)に、静岡県浜松市で開催された『はままつグローバルフェア』において、チャリツモのカルタを用いた国際交流ワークショップが行われました。

浜松市が多くの外国人の住むグローバル都市だって、知っていますか?
浜松市だけで世界85カ国からやってきた2万4336人もの外国人の方たちが暮らしているのだそうです。(2019年1月1日時点)

ひらがながわかれば遊べるのがカルタのいいところ!
いろんな国の人々に、一緒に遊んでもらうことができました。
育った文化や宗教によって、反応も様々。一緒に遊んでいるだけで「違い」も「共通点」もたくさん見えてきました!

それともう一つ驚いた、というか感動したのが、ファシリテーターを務めていた大学生・高校生がとても上手に伝えてくれていたこと。
難しい日本語も、彼らがわかりやすく噛み砕いて伝えてくれていました。

スタッフの皆様、来場いただいた皆様、遊んでくれてありがとうございました!!!

当日の様子が静岡新聞に載っています
http://ow.ly/7eiv50li35o

ライター:
タグ:
船川 諒
WEBデザインと、記事の執筆&編集を担当しています。
猫が好き。 お仕事のご相談

お仕事募集中 ていねいな仕事! ハイクオリティ! たのんでよかった! さんぽうよし!

チャリツモのクリエイターにお仕事をまかせてみませんか?

私たちは、クリエイターがわかりやすく社会問題を伝えるメディア。だから、むつかしいことをわかりやすく伝えることが得意なクリエイターばかりです。

ぜひお気軽にご相談ください!

矢印お仕事実績

矢印お仕事の相談をする