Loading...
2019.04.18.Thu

選挙おもしろ小ネタ集

候補者の情報がどこにも…ない!/選挙あるある

候補者の情報がどこにも…ない!

選挙やるよ!って言われても、候補者の情報がどこに載ってるかわからない方、多いんじゃないでしょうか。

日中は仕事をしていて演説を聞こうにも時間ないし、
インターネット検索しても名前の一覧だけだったり、
候補者のSNSでも、「ここで演説しました!」っていう中身のない報告ばかり…だったり。

国政選挙では候補者を比較検討できる選挙広報っていうのがあるらしいけど、地方選だと発行されないこともある。
ていうかそもそも新聞と一緒に配られる地域もあるから、新聞購読していない私の家には届かない…などなど。
候補者の情報ってなかなか見つけられないですよね。

これだけの情報化社会なのだから、政治に関しても手軽に情報が手に入れらる世の中にするには、どうすれば良いのでしょうか?
チャリツモでは、街頭演説動画を集めたマップを作ったので、皆さんぜひご覧ください!

参考

選挙公報に関するトピックス『選挙公報』|朝日新聞
https://www.asahi.com/topics/word/%E9%81%B8%E6%8C%99%E5%85%AC%E5%A0%B1.html

記事の一覧はこちら

2019年 参院選の街頭演説動画、集めました!

7月21日に投開票の、参議院議員選挙に関連した「街頭演説」を集めたマップを作っています!↓
【その1】街頭演説動画まる見えマップ 2019参院選編をCHECK!

どの候補に投票すればイイのかわからない!
演説をゆっくり聞いてる時間なんてない!
だれが何を言ってるのかわからない!
そんなあなたにピッタリ!各候補者の演説内容書き起こし集↓
【その2】各地の演説、書き起こしました!投票の参考にどうぞ

こちらも おすすめ
鈴木 宙夢(ヒロム)
猫好きの新社会人。 チャリツモの社会課題をポップに伝えてるところが好き。 学生時代は、日本全国の歩き旅や無人島生活などをしていました。 関心のあることがらは、貧困問題や地域、福祉、環境問題など。
@hrm0217s

お仕事募集中 ていねいな仕事! ハイクオリティ! たのんでよかった! さんぽうよし!

チャリツモのクリエイターにお仕事をまかせてみませんか?

私たちは、クリエイターがわかりやすく社会問題を伝えるメディア。だから、むつかしいことをわかりやすく伝えることが得意なクリエイターばかりです。

ぜひお気軽にご相談ください!

矢印お仕事実績

矢印お仕事の相談をする