Loading...
2019.04.18.Thu

選挙おもしろ小ネタ集

獲得票数が同じ!こんなときどうしよう?…もう、くじ引きでいいよ!/選挙のウラ側

獲得票数が同じ時はどうする?再選挙?

もし、最下位の当選人の得票数が一緒になったら、どちらが当選になるのでしょうか?
もう一度、選挙をするには時間もお金も手間も、膨大にかかってしまいます。

実は、このような場合には、【くじ引き】で当選が決まります。
今回の神奈川県相模原市議選でも、くじ引きで当選が決まる事例があったんです。
(最後の1席を巡って、2人の候補が3158票でならんだ→『相模原市議選 くじ引きで最下位当選者決定|毎日新聞』

くじ引きで当選が決まるなんて…。落ちた方はとても悔しいですね。

負けた方には、せめてもの配慮なのか、少し優遇される点があります。
それは、当選者に欠員が出た際の繰り上げ当選が、通常は90日のところ、【任期いっぱい】までに延びるというもの。

たかが、一票とはいえない選挙。
皆さんの一票が候補者の当選に大きく影響する可能性もあるのですね。

参考

相模原市議選 くじ引きで最下位当選者決定|毎日新聞
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190408/k00/00m/010/021000c

記事の一覧はこちら

2019年 参院選の街頭演説動画、集めました!

7月21日に投開票の、参議院議員選挙に関連した「街頭演説」を集めたマップを作っています!↓
【その1】街頭演説動画まる見えマップ 2019参院選編をCHECK!

どの候補に投票すればイイのかわからない!
演説をゆっくり聞いてる時間なんてない!
だれが何を言ってるのかわからない!
そんなあなたにピッタリ!各候補者の演説内容書き起こし集↓
【その2】各地の演説、書き起こしました!投票の参考にどうぞ

こちらも おすすめ
鈴木 宙夢(ヒロム)
猫好きの新社会人。 チャリツモの社会課題をポップに伝えてるところが好き。 学生時代は、日本全国の歩き旅や無人島生活などをしていました。 関心のあることがらは、貧困問題や地域、福祉、環境問題など。
@hrm0217s

お仕事募集中 ていねいな仕事! ハイクオリティ! たのんでよかった! さんぽうよし!

チャリツモのクリエイターにお仕事をまかせてみませんか?

私たちは、クリエイターがわかりやすく社会問題を伝えるメディア。だから、むつかしいことをわかりやすく伝えることが得意なクリエイターばかりです。

ぜひお気軽にご相談ください!

矢印お仕事実績

矢印お仕事の相談をする