Loading...
2019.04.18.Thu

選挙おもしろ小ネタ集

『カラスボーイ』参上!ウグイス嬢の男性版/選挙のウラ側

カラスボーイ参上

街中を走る選挙カー。
市民に声をかけているのは、候補者ではなく、透き通りハリのある声を届けてくれるウグイス嬢。

でも、ごく稀に男性の声も聞こえてきます。
では、ウグイス嬢の男性版はなんと呼ぶのかご存知でしょうか?

それは、「カラス」「カラスボーイ」
カラスという呼び名の由来は“黒いスーツが、カラスのように見える”とか“よく通る太い声だから”という理由のようです。

多くの選挙事務所では、イベントの司会やアナウンサーなどの経験のあるプロを雇うんだそう。
ウグイス嬢やカラスの日当は、最大1万5000円と決まっています。

「普段のウグイス嬢の女性の声とは異なり、男性の低い声は印象に残る」なんて声もあるようで、カラスの活躍の機会は全国に広がっているんだそうです。
おもわず「うるさーい!」なんて言いたくなっちゃうこともある選挙カーでのアナウンス。
どんな声かを気にしてみたら、おもしろいかもしれませんね!

参考

【世にも“奇妙な”公選法】俺の美声に酔え!「ウグイス嬢」の男版とは?|NHK選挙WEB
https://www.nhk.or.jp/senkyo/chisiki/ch18/20160622.html

記事の一覧はこちら

2019年 参院選の街頭演説動画、集めました!

7月21日に投開票の、参議院議員選挙に関連した「街頭演説」を集めたマップを作っています!↓
【その1】街頭演説動画まる見えマップ 2019参院選編をCHECK!

どの候補に投票すればイイのかわからない!
演説をゆっくり聞いてる時間なんてない!
だれが何を言ってるのかわからない!
そんなあなたにピッタリ!各候補者の演説内容書き起こし集↓
【その2】各地の演説、書き起こしました!投票の参考にどうぞ

こちらも おすすめ
鈴木 宙夢(ヒロム)
猫好きの新社会人。 チャリツモの社会課題をポップに伝えてるところが好き。 学生時代は、日本全国の歩き旅や無人島生活などをしていました。 関心のあることがらは、貧困問題や地域、福祉、環境問題など。
@hrm0217s

お仕事募集中 ていねいな仕事! ハイクオリティ! たのんでよかった! さんぽうよし!

チャリツモのクリエイターにお仕事をまかせてみませんか?

私たちは、クリエイターがわかりやすく社会問題を伝えるメディア。だから、むつかしいことをわかりやすく伝えることが得意なクリエイターばかりです。

ぜひお気軽にご相談ください!

矢印お仕事実績

矢印お仕事の相談をする