Loading...
2019.04.18.Thu

選挙おもしろ小ネタ集

「一番乗り」だけのトクベツなケイケンって!?/選挙のウラ側

投票“一番乗り“のトクベツな経験とは

投票所に一番乗りするとできることって知ってますか?

それは、「投票箱の中身を見れる」こと!

選挙の投票の際には不正を防止するため、投票開始直前に投票箱の中をみて、投票用紙が入っていないことを確認するんです。
そしてこの確認をするのは投票一番乗りの有権者の仕事(特権)なんですね。
この確認については公職選挙法施行令第34条で定められており、「零票確認」「空虚確認」と呼ばれています。

なんと!自治体によっては、感謝状や記念品をもらったりすることもあるそう。
因みに、この確認は期日前投票でも、満杯になった投票箱を交換したタイミングでも行われます。

零票確認をするために、一番乗りを狙って朝早く投票所に並ぶ人も多いようですよ!

参考

“一番乗り“で特典GET!?|NHK選挙WEB
https://www.nhk.or.jp/senkyo/chisiki/ch18/20160709.html

記事の一覧はこちら

選挙演説書き起こしました!

7月21日に投開票の、参議院議員選挙に関連した「街頭演説」を集めたマップを作っています!↓
【その1】街頭演説動画まる見えマップ 2019参院選編をCHECK!

どの候補に投票すればイイのかわからない!
演説をゆっくり聞いてる時間なんてない!
だれが何を言ってるのかわからない!
そんなあなたにピッタリ!各候補者の演説内容書き起こし集↓
【その2】各地の演説、書き起こしました!投票の参考にどうぞ

こちらも おすすめ
鈴木 宙夢(ヒロム)
猫好きの新社会人。 チャリツモの社会課題をポップに伝えてるところが好き。 学生時代は、日本全国の歩き旅や無人島生活などをしていました。 関心のあることがらは、貧困問題や地域、福祉、環境問題など。
@hrm0217s