Loading...
2019.04.18.Thu

選挙おもしろ小ネタ集

おやつは一日500円まで?!/選挙のヘンなルール

おやつは一日500円まで

選挙活動でのおやつ代、一日いくらまで?

「先生〜!バナナはおやつに入りますか〜?」
金額内でなるべく、たくさんお菓子を持って行こうとした思い出ありますよね。

実は、選挙運動の事務員のお菓子代に【上限】があるって知っていました??
金額はなんと【500円】!
これは、公職選挙法施行令(公選法の施行にあたり細かい事項を定めた政令)の129条で決められています。
他にも、弁当は1食1000円以内、宿泊代金は2食つきで1泊1万2千円以内なんて決まりもあるんです。

学校の遠足じゃあるまいし、そんな決まり必要ないじゃんって思うそこの方!

これは、政治とお金の関係をクリアにして、公正な選挙を行う上で重要な決まりなんです。
少し手厳しいかもしれないけど、お金にも有権者にも誠実な政治がルールによってできていることが望ましいですね!

選挙事務所の人たちは、500円でいったいどんなおやつを選ぶのでしょうか???

参考

おやつは500円まで「公職選挙法、同施行令」明治25年5月1日|変な法律
http://www.ceres.dti.ne.jp/chu/law/hori_263.htm

意外と知らない知識「選挙運動のスタッフのおやつは1日500円まで」|マイナビウーマン
https://woman.mynavi.jp/article/141207-153/

記事の一覧はこちら

選挙演説書き起こしました!

7月21日に投開票の、参議院議員選挙に関連した「街頭演説」を集めたマップを作っています!↓
【その1】街頭演説動画まる見えマップ 2019参院選編をCHECK!

どの候補に投票すればイイのかわからない!
演説をゆっくり聞いてる時間なんてない!
だれが何を言ってるのかわからない!
そんなあなたにピッタリ!各候補者の演説内容書き起こし集↓
【その2】各地の演説、書き起こしました!投票の参考にどうぞ

こちらも おすすめ
鈴木 宙夢(ヒロム)
猫好きの新社会人。 チャリツモの社会課題をポップに伝えてるところが好き。 学生時代は、日本全国の歩き旅や無人島生活などをしていました。 関心のあることがらは、貧困問題や地域、福祉、環境問題など。
@hrm0217s