Loading...
2019.04.09.Tue

選挙おもしろ小ネタ集

オープンカーは「選挙カー」として使えない?! /選挙のヘンなルール

オープンカーは「選挙カー」として使えない?!

街中で見かける、選挙カー。
窓を開けて手を振っていたり、車の上に演説スペースを装備したりしてますよね。
けど、皆さん思いませんか?
あれ、オープンカーで、政治活動した方が楽なんじゃないのって。
車に乗ったまま外に向けて、演説しやすそうですもん。

でも実は、選挙に使える車両には、明確な基準があるんです。
それは、構造的に上や横が「開いている」もしくは「開ける」タイプの自動車以外は選挙カーに使えるというもの。
逆に言うと、オープンカーは選挙活動で使えないってことです。
その理由は、「品位に欠ける」からだそう。

オープンカーの使用禁止を定めた条文は、昭和37年に制定された改正公職選挙法の中で初めて盛り込まれました。
当時は選挙活動では多くの場合トラックが使われていたようで、トラックの荷台に乗って移動する候補者が道行く人々にいちいち頭を下げている様子があまりにみっともないという理由でトラックを禁止するために条文にさだめたのだそうです。
「品位に欠ける」とは、チャラチャラしたオープンカーで選挙活動するのがマナー違反というわけではなく、常に衆人環視のトラックの荷台でペコペコし続けるのは政治家として情けないという意味合いだったんですね。

ちなみに、同じく屋根のないものでも、船での演説は認められているそう。
島国の日本では、地方によっては、選挙船も一般的みたいですね!

参考

【世にも“奇妙な”公選法】選挙「船」って見たことある?/NHK選挙WEB
https://www.nhk.or.jp/senkyo/chisiki/ch18/20160226.html

なぜ選挙カーにオープンカーは使えないのか、公平の国のカフカ
https://www.netlorechase.net/entry/2016/09/11/080000

記事の一覧はこちら

選挙演説書き起こしました!

7月21日に投開票の、参議院議員選挙に関連した「街頭演説」を集めたマップを作っています!↓
【その1】街頭演説動画まる見えマップ 2019参院選編をCHECK!

どの候補に投票すればイイのかわからない!
演説をゆっくり聞いてる時間なんてない!
だれが何を言ってるのかわからない!
そんなあなたにピッタリ!各候補者の演説内容書き起こし集↓
【その2】各地の演説、書き起こしました!投票の参考にどうぞ

こちらも おすすめ
鈴木 宙夢(ヒロム)
猫好きの新社会人。 チャリツモの社会課題をポップに伝えてるところが好き。 学生時代は、日本全国の歩き旅や無人島生活などをしていました。 関心のあることがらは、貧困問題や地域、福祉、環境問題など。
@hrm0217s