Loading...
2019.04.09.Tue

選挙おもしろ小ネタ集

配っていい「うちわ」とダメな「うちわ」/選挙のヘンなルール

配っていいうちわとダメなうちわ

政治家が配った「うちわ」が、国会で問題になったことがあります。 選挙区内での「うちわ」の配布が、公職選挙法違反だと指摘されたんです。
なぜ「うちわ」を配ることが問題になったのでしょうか。

公職選挙法は、政治家や選挙の候補者が選挙区内で「金銭、物品その他の財産上の利益(有価物)」があるものを配る“寄付行為”を禁止していて、「うちわ」もこの有価物にあたるとされたからです。
他にも、香典や年賀状、お見舞いも寄付行為として、禁止されてしまうこともあります。

確かに、政治家と有権者のクリーンな関係を保つためにも、物品や金銭のやり取りはいけないことですよね。

しかし一方で、「うちわ」の解釈には、曖昧な境界線があります。
同じ「うちわ」であっても、骨組みと柄でできた一般的なものは違反だが、紙に穴を開けた簡易的なタイプのものは、「ビラ」として認識されるので、OK!などと言われています。

うちわの形状で判断が変わってしまうなんて…ちょっとヘンなルールのように感じるのは、私だけでしょうか?

参考

なるほど!選挙 寄附の禁止/総務省
 http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo08.html

国会「うちわ」もめ 紙だけならOK、骨組みありは公選法違反? 微妙な境界、旗色悪い松島氏/産経新聞
https://www.sankei.com/west/news/141011/wst1410110036-n2.html

記事の一覧はこちら

街頭演説動画、集めました!

4月7日と21日に投開票の、統一地方選挙に関連した街頭演説を集めたマップを作っています!

どの候補に投票すればイイのかわからない!
演説をゆっくり聞いてる時間なんてない!
だれが何をいってるのかわからない!

そんなあなたにピッタリ!短時間でそれぞれの候補の演説を簡単に比較できるサイトです↓

【その1】街頭演説動画まる見えマップ 2019統一地方選編をCHECK! 【その2】各地の演説、書き起こしました!投票の参考にどうぞ

ライター:
こちらも おすすめ
鈴木 宙夢
猫好きの新社会人。 チャリツモの社会課題をポップに伝えてるところが好き。 学生時代は、日本全国の歩き旅や無人島生活などをしていました。 関心のあることがらは、貧困問題や地域、福祉、環境問題など。
@hrm0217s

お仕事募集中 ていねいな仕事! ハイクオリティ! たのんでよかった! さんぽうよし!

チャリツモのクリエイターにお仕事をまかせてみませんか?

私たちは、クリエイターがわかりやすく社会問題を伝えるメディア。だから、むつかしいことをわかりやすく伝えることが得意なクリエイターばかりです。

ぜひお気軽にご相談ください!

矢印お仕事実績

矢印お仕事の相談をする