Loading...
2019.03.29.Fri

選挙おもしろ小ネタ集

なぜ「本人」!? おかしなタスキの秘密とは?/選挙のヘンなルール

選挙の候補者が、「本人」というタスキをかけているのを、見かけたことありませんか??

せっかく、タスキをかけるなら普通に候補者名を書けば良いのにって思いますよね。

実は、そうできないウラの事情があるんです。

公職選挙法143条16項において、選挙運動期間に入る前に行われる“政治活動”において、候補者名が印字された、タスキやのぼりを使用するのは禁止されているのです。
もちろん、選挙期間中に入ったら、自分の名前入りのタスキを使用することができますが、事情を知らない人だと「本人」と書かれたタスキはふざけていると思われてしまうかもしれないですよね。

最近では、「本人」以外にも「七人の侍」や「百条の男」など、キャッチフレーズを使う人も増えてきたそうですよ!

参考

【世にも“奇妙な”公選法】時折現れる「本人」の正体は?/ NHK選挙WEB
https://www.nhk.or.jp/senkyo/chisiki/ch18/20160411.html

記事の一覧はこちら

選挙演説書き起こしました!

7月21日に投開票の、参議院議員選挙に関連した「街頭演説」を集めたマップを作っています!↓
【その1】街頭演説動画まる見えマップ 2019参院選編をCHECK!

どの候補に投票すればイイのかわからない!
演説をゆっくり聞いてる時間なんてない!
だれが何を言ってるのかわからない!
そんなあなたにピッタリ!各候補者の演説内容書き起こし集↓
【その2】各地の演説、書き起こしました!投票の参考にどうぞ

ライター:
こちらも おすすめ
Bolly
普段はイラストレーターをしています。
チャリツモではチャーリーくんをはじめとしたイラストを担当。
猫と遊んでいる時が至福の時間。 http://nishiborimihoco.net/ お仕事のご相談