Loading...
2019.04.15.Mon

ネットでの選挙活動は「街頭演説まる見えマップ」で決まり☆登録動画募集中♪

2019年統一地方選もいよいよ佳境に入ってまいりました。
4月7日の前半戦の投開票を終え、9日の衆院補選、昨日14日の市区長選・市区議選の告示を経て、選挙戦後半戦の火蓋が切って落とされました。
チャリツモ事務所周辺でも、昨日は一日中選挙カーによる凱旋の声が鳴り響き、昼寝もままならない賑やかさでした。

チャリツモでは、2017年の衆院選の時に立ち上げたプロジェクト「街頭演説動画まる見えマップ」をこの統一地方選に合わせて再始動させています。
→街頭演説動画まる見えマップ 2019年統一地方選編

この街頭演説動画まる見えマップは、You Tube上の選挙演説の動画をgoogleマップ上に集めるプロジェクト。
どの候補者が、どこで、どんな演説をしたのかを、有権者が直感的に把握し、各候補者の動画を比較して見ることで投票の参考にしてもらおうというものです。

届ける対象は、通勤・通学などで昼間は自分の居住地から離れていて街頭演説などの選挙活動に触れる機会の無い現役世代や、病気や高齢を理由に街頭演説に足を運ぶことが困難な方々です。

この街頭演説動画まる見えマップはユーザーからの情報提供を元に作成しているマップです。皆様から送られた演説動画の情報を、チャリツモスタッフが責任を持ってマップにピン付けしています。
現在集まっている統一地方選関連の演説動画は407本。(4月14日時点)
全国の有権者の方に十分な情報量を届けるためには、まだまだ情報が足りません。

演説動画の情報提供お待ちしています!

街頭演説動画まる見えマップは、ネット上で個別バラバラに存在する情報を「みんなで」まとめて行こうという趣旨のもの。だから演説動画の情報はユーザーの皆さんからの情報提供に頼っています。
情報提供で参加している人たちは、一般の有権者ばかりではありません。候補者本人や後援会の方からの情報提供も受け付けています。

「ネット上での選挙活動を積極的に行いたいけど、何をしたらイイのかわからない」「ただ動画を上げているだけではなかなか見てもらえない」
そう感じている候補者の方の選挙活動のツールの一つとしてお使いいただけたら嬉しいです。

情報提供はこちらのコンタクトフォームより受付中です。
みんなで作ろう!統一地方選2019 街頭演説まる見えマップ情報提供フォーム

皆様からいただいた演説動画の情報はチャリツモのボランティアスタッフがきちんと責任を持ってマップにピン付けしていきます。

メディア掲載

前回に引き続き、今回も各種メディアで取り上げられていただいています。

時事通信社『演説動画マップで一票を=「政策、人柄見比べて」-統一選』
東京新聞『統一選訴え、まる見え 全国の街頭演説 動画マップを公開』

引き続き、お取り扱いいただけるメディアさまを募集しています。

4月4日の東京新聞朝刊にて、取り上げていただきました
ライター:
タグ:
こちらも おすすめ
船川 諒
WEBデザインと、記事の執筆&編集を担当しています。
猫が好き。 お仕事のご相談