Loading...
2019.03.11.Mon

街頭演説動画まる見えマップ【2019統一地方選編】のボランティアスタッフ募集

みなさま、こんにちは。
チャリツモライターの船川です。
もうすぐ、みなさん待ちに待った統一地方選ですね!

今年は4月の統一地方選、7月の参院選と大きな選挙が目白押しの”選挙イヤー”。
そんなの嫌〜、なんつって無関心でいるのはもったいない!
めっちゃくちゃ税金使うんだし、どうせだったら楽しんじゃいませんか。
チャリツモでもみんなでこの統一地方選と参院選を少しでも楽しく迎えられるようなプロジェクトを考えています。

どんなプロジェクトかっていうと、2017年の衆院選のときにやった「街頭演説動画まる見えマップ」の統一地方選版です。
街頭演説動画まる見えマップってなに?っていう人は、ぜひこちらのページをみてね。【街頭演説動画まる見えマップ2017衆院選編⇛https://charitsumo.com/event/6754

googleマップ上に街頭演説動画を集めて、かんたんに比較・検討できるようにしませんか?っていうタクラミです。

若年層になればなるほど、情報が少ない「選挙」。
通勤通学の時間帯に見かける街頭演説。だけどそれをゆっくり聞いている暇なんてないし、候補者の情報がまとまっている選挙公報は新聞折り込みの形で配布されるため新聞購読をしていない年齢層は、選挙に関するまともな情報を得られていないんじゃないでしょうか?
一般的な『情報格差』とは真逆の情報格差のある「選挙」の現状をなんとかして解決したい!という思いで運営するのが「街頭演説動画まる見えマップ」です。

街頭演説まる見えマップ【2019 統一地方選】
https://charitsumo.com/marumie/11233

街頭演説動画まる見えマップ!ボランティアスタッフを募集しています。

今回「街頭演説動画まる見えマップ」を始めるにあたって、チャリツモでは情報を集めてマップを一緒に作ってくれるボランティアスタッフさんを募集します
運営スタッフのお仕事としては、youtubeに上がってくる選挙演説の動画を、googleマップにピン付けしたり、選挙演説の動画を見ながら印象的な発言を書き起こして“演説ハイライト”としてツイッターで発信したりという作業です。

地味で大変な作業ではありますが、地方選である今回の選挙は今の世の中、特に自分の普段の生活圏ではない“日本”を知るにはすごくいい方法だと思います。

もしも、おもしろそう!とか、ちょっと空き時間で手伝ってもいいよって言う人がいたら、お気軽にメールでお声がけください!

ライター:
タグ:
船川 諒
WEBデザインと、記事の執筆&編集を担当しています。
猫が好き。 お仕事のご相談

お仕事募集中 ていねいな仕事! ハイクオリティ! たのんでよかった! さんぽうよし!

チャリツモのクリエイターにお仕事をまかせてみませんか?

私たちは、クリエイターがわかりやすく社会問題を伝えるメディア。だから、むつかしいことをわかりやすく伝えることが得意なクリエイターばかりです。

ぜひお気軽にご相談ください!

矢印お仕事実績

矢印お仕事の相談をする