Loading...
2019.07.18.Thu

街頭演説の一部です♪

チャーリー

かめいし倫子(立憲民主党・大阪選挙区)7月10日の演説内容 @なんば高島屋前

弁護士のかめいし倫子(みちこ)、これまで弁護人として沢山の“刑事裁判”で。
今、山本太郎さんおっしゃってくれたように、国家権力と対峙する本当にハードな仕事。『空気を読まない人』じゃないとできません。

私はこれまで10年間、弁護士として働いてきて、本当に社会の中で“光の当たらないところにいる人たち”の弁護をしてきました。
私が勤めていた事務所、大阪弁護士会が作った事務所で、弁護士費用をポンって払えない人たちのための事務所なんです。
弁護士費用って着手金20万円とか30万円とかかかります。
それがポンて払えない人、結構いらっしゃるんですね。
生活保護世帯の方であったり、年金生活者の方であったり、そしてひとり親家庭でしんどい思いをしながら、お子さんを育ててるお母さんであったり、そして非正規雇用の中ですね。

今、非正規雇用の方、全労働者の4割に達してます。
そしてそのほとんどの方が年収200万円未満です。
一生懸命フルタイムで働いても、年収が200万円未満なんですよ。
そしていらなくなったら使い捨てですか?
おかしいですよね?
残業代ぐらいちゃんと払ってもらいましょうよ。
過労死するまで働く必要なんてないです。『定時』で帰りましょうよ。
それが当たり前の働き方じゃないですか?

みんなが、みんなが今、「生活が苦しい」って国民の6割近い方が「生活が苦しい」って感じてるんですよ。
日々の生活、“お金”のこと心配してる。
それなのに消費税を10%に上げる?
おかしくないですか?
誰がお金を持ってるんですか?
企業が持ってるんだったら『法人税』、お金持ちからは『所得税』、固定資産持ってるんだったら『固定資産税』、株で儲かってるんだったら『金融所得課税』、もっとそういうところから負担してもらえばいいじゃないですか。そうですよね?
どうして?どうしてこんなに日々の生活に苦しんで、働いても働いても豊かにならない。むしろ貧しくなっていってる、そんな庶民から『消費税』取るんですか?
おかしいですよね?
今の政治家、国民の方全然向いてないと思います。

何兆円もかけて『戦闘機』買うんだったら、まず先にやることあるじゃないですか。
そうですよね?
何兆円もあったら解決できる問題たくさんありますよね。
『待機児童』の問題にしたって、それ解決するのに何兆円もいらないじゃないですか。
何か『優先順位』を間違ってますよね。
この政治を変えなきゃいけないって思うんです。
私本当に思うんです。

でも、今まで私は政治にあまり積極的に関わらないようにしていました。
「弁護士だから、司法の世界で頑張ろう」と思って、こんな風に候補者の演説に足を止めることもなかったし、チラシすら受け取ることがなかったんです。
「できれば政治に関わらないようにしよう」って思ってました。
…なんか「ややこしいし、巻き込まれたら大変だ」とかって思ってたんですだけど…。
山本太郎さん、1974年生まれ。同じ歳、同じ歳なんですよ、山本太郎さんと。
だから山本太郎さんが高校生の時ですよね?テレビに出てる時から私は山本太郎さんのことを見てた。
同じ歳だから。
だから山本太郎さんが今、政治の世界でこんな風に“空気読まず”に私たちの声を代弁して戦ってくれてる。
それを見て、「やっぱりやらなきゃ」って 思ったんです。

やっぱりどうしても心を動かされますよね。
山本太郎さんの話聞いてたら、「立ち上がらなきゃ」と思うし、「立ち上がった人を応援しなきゃ」って思いませんか?

同い年の山本さんが『政治の世界』で戦ってるの、ただ“黙って見てる”わけにいかないと思ったんです。

だから、山本さんだって、毎年炊き出し行ってますよね?
ああいう姿見て「私も同じ志持ってる」って思ったんです。
だから「私もやんなきゃ」って思って。

“政治に関わりたくはなかった”んだけれども、「手遅れになる前にやんなきゃ」って思いました。

私ひとりの力じゃ絶対無理。
だから皆さんの力を貸して欲しいです。
どうか皆さんの力で、いま本当に激戦ですよね大阪。大接戦です。
皆さん方の力があれば、なんとか私たち、山本太郎さんと一緒に国会で働けると思う。
どうか力を貸してください。
よろしくお願いします。
ありがとうございました。

(24:50)

  • チャーリースタンプ
  • 動画の削除・申請について

    このページに掲載されてる動画は、ユーザーの皆さまの情報提供により集められたものです。
    その情報の正確性をチャリツモが保障するものではありません。
    もちろん掲載に際しては、十分気をつけています。が、もしかしたら間違えた情報や、悪意ある改ざんをされた動画の可能性も否めません。
    また、「話した内容がすり替えられている!」などと、その改ざんの可能性に気が付かれた方は、ぜひ以下のコンタクトフォームから削除・変更申請をしてください。
    削除・変更申請をいただいた動画に関しては、以下のいづれかの対処を検討させていただきます。

    • (1)動画・書き起こしを削除
    • (2)動画の情報や書き起こしの文面を修正
    • (3)削除・変更申請を受けた旨、およびその理由について追記

    チャリツモは、ユーザーの皆さまと一緒に「街頭演説まる見えマップ」をより正確な情報のデータベースにしていきたいと考えています。
    どうぞ、ご了承とご協力いただけますようお願いいたします。

街頭演説の内容を書き起こしています

このページでは、選挙情報サイト「街頭演説動画まる見えマップ」に登録された動画のなかから、スタッフが見た演説動画の中から印象にのこった部分を書き起こして保存しています。

※当マップの目的は人々の間にある情報格差を是正し、有権者ひとり一人が候補者の主張を理解し、投票につなげることです。特定の政党を応援したり非難する意図はございません。

インターネット選挙運動について(総務省)
当マップについてのご意見・ご感想は株式会社チャリツモ(enzetsumap@gmail.com)にお寄せください。
こちらも おすすめ
チャリツモ
社会問題をどこよりもわかりやすく発信するクリエイティター集団です。
現在いっしょに活動してくれるライター/クリエイターを募集しています。くわしくはこちらをごらんください。 お仕事のご相談