Loading...
2019.07.16.Tue

街頭演説の一部です♪

チャーリー

山本太郎(れいわ新選組・比例代表)7月8日の演説内容

この国どうなる?
国は残る。
国は残る、形としてだけでも。

でも…この国に生きる人はどうなる?持たないですよ、このままじゃ!
だから怒るよってことなんです。
だから力を合わせようよってことなんです。

「野党共闘を壊す気か?」
そんなことも言われました、山本太郎。
「一人で旗揚げをして、何がやりたいんだ?」って言われました。
どうして自分で旗揚げたかって?
与党と野党の今のペースじゃ、この国が順調に壊されていくだけじゃないか!っていうことですよ。

もちろん、野党側の先輩方ものすごく良い仕事をされてる。私なんて足元にも及ばない。
頭のキレてる先輩いっぱいいらっしゃる。キレのいい、回転の早い、でも、ここ一番『喧嘩しなきゃいけない時』にどうしてそんな『貴族』みたいな、どうしてそんな『貴族みたいな戦い方』できんだってことですよ。
ガチンコで這いずり回って、「本気で喧嘩してくれ!」って事なんですよ。

体張ってでも止めてやる。
世間が何てみようと。
今この法案が通ってしまえば、この国に生きてる人たちに、数年後には地獄を味わわせることになる。
そんなことが分かってるんだったら、いくら「見苦しい」と言われようが、何を言われようが、“体を張って止める”ぐらいのことが絶対的に必要な場面いくつもありましたよ、この6年!
この先おそらくそういう場面はたくさん出てくると思う。
一番大きいところで言ったら『憲法改正』かもしれません。
『緊急事態条項』これが本丸ですよ。
「自衛隊を条文に入れる」とか、他にも「合区の解消」とか、他にも「教育に負担がかからないようにする」とか、こんなの全部ダミーですよ!
自衛隊明記も何も、2015年に『安保法』通って、とっくに憲法飛び越したこと立法してるじゃないか!っていうことです。

本丸は何か?『緊急事態条項』。
緊急事態条項って何かって言ったら、総理が「緊急事態」ですってことを言えば、自分達で『法律と同じ力を持つもの』ができてしまうっていうことですよ。
どうやってって?“法律と同等の効力を持つ”、そんな『政令』を出せば法律と同じ力を持つんですよ。
政令っつったら何か?って言ったら、『閣議決定』で決められるって事。お仲間だけで。

ちょっと待って、その『閣議決定』で今までどんな事決めてきた?
例えば「安倍昭恵氏は“公人”ではなく“私人”である」そんな閣議決定してるんですよ?
何カジュアルな事やってんねん!て話ですよ。
何やってんだってことですよ!
こんなカジュアルに閣議決定をやってしまうような人間たちが、憲法を自分たちでルールを決められるようになことになったとしたら無茶苦茶されちゃいますよ。

それだけじゃない。
『国会』がいらなくなる。
こんなことになったら大変です。
立法作業は国会の仕事。
それを内閣でやれちゃうなんてありえない。
財政の問題も国会で審議が必要。
予算の仕事は国会の仕事。
これも自分達でやれちゃう。
『魔法の杖』ですよ!

『三権分立』これを一つにするんだって!
それを『独裁』って呼ぶんだよ!ってことなんですよ。
止めなきゃなんない。
…沖縄の皆さんだったらわかってるでしょう?
民意を何度も示した上に、いろんな法律使ってやってるけど、そんなこと全部無視して皆さんを踏みつけ続けてきた『今の権力の怖さ』を。
これをもっと大手を振って、全国で行われるようなきっかけを作るのが、私は『緊急事態条項』だと思ってる。

『憲法』とは『権力』を縛るものなのに、権力側からこの「憲法を変えたい」?
詐欺師が「詐欺罪」変えてくれって言ってんのと同じだ!
泥棒が「窃盗罪」緩めろって言ってんのと一緒だ!
そんなこと許していいか?
許したらならん!
本当にブレーキかけなきゃなんないんです。

でもこの先に、そういったような戦いが国会の中で行われたとしても「戦った」というような形だけ示されても困るんですよ。
だから『ややこしい』国会議員を作らなきゃなんない。
れいわ新撰組以外にあるのか?ってことですよ。

本当にみんな今、苦しい中で生きてるんですよね。
この国を 20年以上続くデフレ。物が安くなっていく。2年以上物価安が続いてデフレという話になり、そこからさらに続いていき20年以上デフレですよ。
「ものが安くなった。よかったね」じゃない。
ものが安くなれば当然、ものを作る人たちの賃金も安くなる。
20年以上それが続いて、みんなもうボロボロじゃないですか。
みんなが物を買えない、消費がどんどん衰退して行って、投資も衰退して行って、『需要が20年失われた国』がここ日本!

20年間それが失われたらどうなるか?
国の力が弱まっていく。もう衰退してるんですよこの国は。
どこが『愛国者』なんだよ?
どこが『保守』なんだよ?
企業側にこの国を切り売りしていってるのが、今の政治。
そういうのは自分の議席を守るための『保身』て呼ぶんですよね皆さん。

(21:30)

  • チャーリースタンプ
  • 動画の削除・申請について

    このページに掲載されてる動画は、ユーザーの皆さまの情報提供により集められたものです。
    その情報の正確性をチャリツモが保障するものではありません。
    もちろん掲載に際しては、十分気をつけています。が、もしかしたら間違えた情報や、悪意ある改ざんをされた動画の可能性も否めません。
    また、「話した内容がすり替えられている!」などと、その改ざんの可能性に気が付かれた方は、ぜひ以下のコンタクトフォームから削除・変更申請をしてください。
    削除・変更申請をいただいた動画に関しては、以下のいづれかの対処を検討させていただきます。

    • (1)動画・書き起こしを削除
    • (2)動画の情報や書き起こしの文面を修正
    • (3)削除・変更申請を受けた旨、およびその理由について追記

    チャリツモは、ユーザーの皆さまと一緒に「街頭演説まる見えマップ」をより正確な情報のデータベースにしていきたいと考えています。
    どうぞ、ご了承とご協力いただけますようお願いいたします。

街頭演説の内容を書き起こしています

このページでは、選挙情報サイト「街頭演説動画まる見えマップ」に登録された動画のなかから、スタッフが見た演説動画の中から印象にのこった部分を書き起こして保存しています。

※当マップの目的は人々の間にある情報格差を是正し、有権者ひとり一人が候補者の主張を理解し、投票につなげることです。特定の政党を応援したり非難する意図はございません。

インターネット選挙運動について(総務省)
当マップについてのご意見・ご感想は株式会社チャリツモ(enzetsumap@gmail.com)にお寄せください。
こちらも おすすめ
チャリツモ
社会問題をどこよりもわかりやすく発信するクリエイティター集団です。
現在いっしょに活動してくれるライター/クリエイターを募集しています。くわしくはこちらをごらんください。 お仕事のご相談