Loading...
2019.07.14.Sun

街頭演説の一部です♪

チャーリー

はすいけ透/蓮池透(れいわ新選組・比例代表)7月12日の演説内容

皆さん、れいわ祭りへようこそ。
こんばんは。
はすいけかおる…じゃありませんよ。はすいけ透でございます。

私たち、皆様の貴重なご寄付、そしてたくさんのボランティアの方々のお力添えにより選挙運動をさせていただいております。
皆様に感謝いたします。
それであるからには、皆さんの声を国会に届ける。これは当たり前です。
そして国会で何が議論され、国会で何が起こっているのかを、逐一皆様にお届けすることをお誓い申し上げます。
そして私たち10人ですけれども、もし国会で理不尽なことが起きそうだったら、暴力以外の方法で体を張って阻止します。

私たちは決して、次の選挙を考えてばっかりいる政治屋にはなりたくない。
次の時代に何をすべきか、次の時代を考える。そういう真の政治家になりたい。
私の知る限り、過去においては山本太郎しかいなかったと思います。

選挙のことしか考えていない、特に政権与党。
何ですか?選挙前に急に福島県に現れる。急に新潟県に現れる。
そこで言ってること、
福島で「復興だ」
新潟県で「この人は拉致問題で縁の下の力持ちだ」…
ふざけるなと言いたいですよ。
私は安倍総理には福島をはじめとする被災地で『復興』とか言う言葉を使わないで欲しいです。

復旧さえしていない。
復興するなら、きちんとやってから言って欲しいですよ。

それで皆さん、自民党が掲げている公約、消費税10%ですよ。
山本も言いましたけれども、皆さんそれ許すんですか?
黙ってたら10%になっちゃいますよ?
たかが2ポイントだからいいんですか?
8から10ってことは2ポイントじゃないですよ?
8%が10%に上がるってことは、税率を25%もあげるって事ですよ。
私たちは、さっき山本代表が話しましたように『消費税廃止』。
凍結は溶ける。
停止じゃだめ。生ぬるい。

皆さん、本当にね、「憲法を変える」とか言ってるけど、誰がそんなこと考えてるんですか?
皆さんが考えて、ボトムアップで上に行って、国会で審議する。
それが憲法というものなんじゃないですか?
何で総理総裁が憲法を変えるって?ふざけんなっていうことですよ。

私たちは、本当に10人、ゆるくつながっています。
皆様を幸せにするために、ゆるーく1本の線で繋がっております。
山本太郎に絶対服従なんかしません(笑)

そんなどっかの党とは違います。
我々はまだ団体ですけれども、ゆるいつながりで、皆さんを幸せにするために頑張る。その一点です。

よく言われます。
山本太郎、反原発はどうした?
皆さん、れいわ新撰組が出している『緊急政策』、8つの中に、見てください。ちゃんとあげてます!
『脱原発』でもない、『将来原発政策を見直す』でもない、
『原発即時禁止』『被曝させない』ですよ。

実は私、32年間東京電力で、原子力一筋にやってまいりました。
私が辞めてから事故が起きました。
東京電力や国が、原発の処理あるいは被害者になられた方のケア・賠償、その他もろもろしっかりやっていれば、私は黙っていました。
しかし、国も東電もやってることはめちゃくちゃですよ。皆さん。

2011年の3月11日に出た『原子力緊急事態宣言』ってご存知ですか?
原子力はまだ『緊急事態』なんです。
それが解除されてないんですよ。

それは何のためにやってるかって言うと、基準を“甘く”するんですよ。
緊急事態だから甘くできるんです。
甘くして、避難区域を解除して、帰れって言ってるんです。
こんなひどいことをやってるんです。
ですから、そうやって帰らない人は…もう帰った人も帰らない人も含めて、『避難解除』したら避難者の数から引かれてしまうんですね。
で、昨年自主避難されている方は支援が打ち切られました。そして避難者数から削除されました。
今年も避難区域が解除された地域の人口はそのまま避難者から、その数が減らされているんです。

ですから、今避難されている方が何人いらっしゃるか?っていう正確な数字は分からないですよ。
これこそ究極の『統計不正』ですよ。

緊急事態宣言を出しておきながら、『廃炉』と『帰還政策』を同時に進める。
極めて“異例”とか言っているマスコミもいますけど、極めて“異常”なことです。これは。

「そろそろまとめろ」というカンペが出ましたので…、もうちょっと喋らせてもらいます(笑)

今、ネットの世界で「いいね」を本当に沢山頂いております。本当にありがとうございます。
でも、もう少しお願いがあります。リアルな「いいね」が欲しいんです。
この「いいね」を皆さんの手で、より多くの方々に広めていただきたい。
オフラインで皆様の周りにいらっしゃる方に、「いいね」を。
れいわ「いいね」、やまもと「いいね」、広げて頂きたいんです。

これは選挙で争う問題じゃないですけども、『外交の安倍』さんに一言申し上げたい。
いつまで“拉致拉致”言ってんだよ!と。
私のような人間が出てくると、国会で私を『北朝鮮の工作員紛い』呼ばわりするんですよ。
要するに、自分を気に入らないやつ、面倒くさい奴は排除するんですよ。そういう政権です。

このままにしておいてはいけないと、私は思います。
私が「安倍さんは拉致問題を政治利用している」と言ったら、「私が嘘をついていたら、バッジ外す」っていましたよ。
(議員バッジか、拉致問題の象徴であるブルーリボンバッジか)どっちのバッチだと思ったんですけどね。
議員バッチだそうです。
じゃあ私がバッチ外させますよ!

どうか、皆さん、リアルいいね!お願いします。
リアルでいいね!皆さんに広げてください。
ありがとうございます。

(1:18:05)

  • チャーリースタンプ
  • 動画の削除・申請について

    このページに掲載されてる動画は、ユーザーの皆さまの情報提供により集められたものです。
    その情報の正確性をチャリツモが保障するものではありません。
    もちろん掲載に際しては、十分気をつけています。が、もしかしたら間違えた情報や、悪意ある改ざんをされた動画の可能性も否めません。
    また、「話した内容がすり替えられている!」などと、その改ざんの可能性に気が付かれた方は、ぜひ以下のコンタクトフォームから削除・変更申請をしてください。
    削除・変更申請をいただいた動画に関しては、以下のいづれかの対処を検討させていただきます。

    • (1)動画・書き起こしを削除
    • (2)動画の情報や書き起こしの文面を修正
    • (3)削除・変更申請を受けた旨、およびその理由について追記

    チャリツモは、ユーザーの皆さまと一緒に「街頭演説まる見えマップ」をより正確な情報のデータベースにしていきたいと考えています。
    どうぞ、ご了承とご協力いただけますようお願いいたします。

街頭演説の内容を書き起こしています

このページでは、選挙情報サイト「街頭演説動画まる見えマップ」に登録された動画のなかから、スタッフが見た演説動画の中から印象にのこった部分を書き起こして保存しています。

※当マップの目的は人々の間にある情報格差を是正し、有権者ひとり一人が候補者の主張を理解し、投票につなげることです。特定の政党を応援したり非難する意図はございません。

インターネット選挙運動について(総務省)
当マップについてのご意見・ご感想は株式会社チャリツモ(enzetsumap@gmail.com)にお寄せください。
こちらも おすすめ
チャリツモ
社会問題をどこよりもわかりやすく発信するクリエイティター集団です。
現在いっしょに活動してくれるライター/クリエイターを募集しています。くわしくはこちらをごらんください。 お仕事のご相談