Loading...
2019.07.13.Sat

街頭演説の一部です♪

チャーリー

たつみコータロー(日本共産党・大阪選挙区)7月11日の演説内容

山本太郎さん、大阪まで本当にありがとうございます。
胸が熱くなりました。
2013年に、2人で一緒に国会に行って、山本さんの活躍ぶりを一番近くで見てきたのが私です。
どうか皆さん、山本さんのこの想い、私は絶対に勝利に結びつけなければならない。皆さんの力で勝ち抜せてください。よろしくお願いをいたします。

私は生活困窮者の皆さんの相談を7,000件、9年間で受けてきました。
国会でしか国会議員は取り上げられない様々な問題を、国会で皆さんと一緒に解決するために、国会で質問してきました。
皆さん、今、この選挙が「暮らしを守る選挙」です。
老後の資金2000万円、これ皆さん、2,000万の貯金は無理でも、皆さんは政治を変える1票持ってます。
皆さんの1票で、減らない年金、暮らせる年金、頼れる年金を、私たつみコータローに作らせてください。よろしくお願いいたします。

消費税です。私たちは消費税に頼らない、こういう税制を検討しています。
大阪、中小企業の街ですよ?
1番負担が重いこの消費税を、大阪で上げるなんてこと言う候補者は、大阪の議員の候補者の資格はないと言わなければなりません。
バブルの時より儲けてるのに、納める税金はバブルの時よりも少ない。
ちゃんと税金を負担してもらったら、消費税の増税する必要はありません。

皆さん、後は無駄遣いですよ、無駄遣い。
安倍さんは「打出の小槌は無い」なんて言ってますけれども、そのセリフは、戦闘機の爆買い迫るトランプ大統領に言うべきじゃないでしょうか。

老後の資金2000万貯めとけ。だけど税金はあげる。そしてもっと子供産め。
安倍政権に…(聞き取れない)…一切ありません。

私は…(聞き取れない)…なき日本を、皆さんと一緒に作りたいんです。
今、大学生の半分は借金抱えている。20代前半の若者に、数百万の借金抱えさせるような社会は間違ってるんです。
政治の仕事は、若者に借金作らせることじゃない。政治の仕事は、学びたい若者を全国で応援することなんです。
大学・専門学校、学費半額です。
奨学金金利無利子です。
そして給付型の奨学金、これをちゃんと70万人、月3万円給付させてください。
『お金の心配なく学べる社会』を作らせてください。

命守る選挙やと思ってます。
今、過労死で亡くなる方々、ブラック企業・長時間労働強いられている方々、たくさんの話を私も聞いてきました。
労働者だけじゃない。
経営者、例えばオーナーだって、コンビニのオーナーだって長時間労働に苦しめられています。
皆さん、誰だって“人間らしく働く権利”があるんです。
労働者であれ、経営者であれ、死ぬほど働かなきゃならないような社会は間違っているんじゃないでしょうか。

そのためには、資本主義のもとでのルールや規制や法律が必要です。
私は、様々なオーナー・労働者の声を聞いてきました。皆さんと一緒に、一歩一歩政治を前に進めたいんです。
どうか皆さん、誰もが人間らしく働ける社会、8時間働けば普通に暮らせる社会を、皆さんと一緒に作らせてください。
よろしくお願いをいたします。

森友事件は終わってないんです。
私が言うから間違いない。
『虚偽答弁』、『隠蔽』、『公文書の改ざん』まで、安倍政権は職員にさせた。
それがもとで自ら命を断った職員も出ました。真面目な職員だった。自らを恥じたのでしょう。
だけど皆さん、まさにこの公文書の書き換えや改ざんさせた原因になった張本人は、今も国会で嘘をつき通しています。絶対に許されません。
新たな展開が起きます。
私が求めていた近畿財務局の財務省とのやりとりの文書。
財務省が当初、最高裁まで非公表とすると言っていました。
ところがこの文書は、先ほど情報審査会で「提出しないのは違法」との認定を受けました。

皆さん。国家の私物化です。
絶対許せません。
国の予算ですよ?
国有地がタダ同然で売却されちゃった。
国の予算は、安倍さんのものでも、昭恵さんのものでも、トランプ大統領のものでもない。
国民一人一人のために使われるのが国の予算なんです。
どうか皆さん、私を国会に送り返していただいて、森友事件の徹底究明をさせてください。よろしくお願いをいたします。

最後に…
生きるための1票を託して欲しいんです。
ジェンダー平等の社会を、私は作りたいんです。
女性であるから、LGBT、人と違う性別を好きになるから、このことで様々な障壁・障害・差別を受けておられる。
だけど皆さん、一人一人人間ですよ。
なんで同じように市民サービス受けられない?
なんで同じように同じ名字で働くことができない?
結婚することができないのか?
個人の尊厳を守る社会を私はつくりたい。
一人一人が声を上げた皆さんが、一人にならない一緒に寄り添って社会を変えたいんです。
皆さんの1票で政治を変えることができます。
どうか皆さん、減らない年金も、消費税増税ストップも、平和憲法9条を守ると言うことも、皆さん一人一人の個人の尊厳を守ることも、皆さんの1票で変えることができます。
その仕事を、皆さんと一緒に、私たつみコータローにさせてください。

大熱戦です。大熱戦です。この大阪選挙区で自民、公明、2人の維新に独占させるわけにはいきません。
最後の最後まで絶対に勝ち抜きます。
どうぞ、皆さんの大きなご支援、一回り二回り広げて、私を押し上げてください。勝ち抜せてください。
ありがとうございました。

(4:47)

  • チャーリースタンプ
  • 動画の削除・申請について

    このページに掲載されてる動画は、ユーザーの皆さまの情報提供により集められたものです。
    その情報の正確性をチャリツモが保障するものではありません。
    もちろん掲載に際しては、十分気をつけています。が、もしかしたら間違えた情報や、悪意ある改ざんをされた動画の可能性も否めません。
    また、「話した内容がすり替えられている!」などと、その改ざんの可能性に気が付かれた方は、ぜひ以下のコンタクトフォームから削除・変更申請をしてください。
    削除・変更申請をいただいた動画に関しては、以下のいづれかの対処を検討させていただきます。

    • (1)動画・書き起こしを削除
    • (2)動画の情報や書き起こしの文面を修正
    • (3)削除・変更申請を受けた旨、およびその理由について追記

    チャリツモは、ユーザーの皆さまと一緒に「街頭演説まる見えマップ」をより正確な情報のデータベースにしていきたいと考えています。
    どうぞ、ご了承とご協力いただけますようお願いいたします。

街頭演説の内容を書き起こしています

このページでは、選挙情報サイト「街頭演説動画まる見えマップ」に登録された動画のなかから、スタッフが見た演説動画の中から印象にのこった部分を書き起こして保存しています。

※当マップの目的は人々の間にある情報格差を是正し、有権者ひとり一人が候補者の主張を理解し、投票につなげることです。特定の政党を応援したり非難する意図はございません。

インターネット選挙運動について(総務省)
当マップについてのご意見・ご感想は株式会社チャリツモ(enzetsumap@gmail.com)にお寄せください。
こちらも おすすめ
チャリツモ
社会問題をどこよりもわかりやすく発信するクリエイティター集団です。
現在いっしょに活動してくれるライター/クリエイターを募集しています。くわしくはこちらをごらんください。 お仕事のご相談