Loading...
2019.07.13.Sat

街頭演説の一部です♪

チャーリー

三井よしふみ(れいわ新選組・比例代表)7月12日の演説内容

皆さんこんにちは。
橋の上まですごいね、今日は。
こんなところで喋るなんて、人生で今回だけかもしれない。
私は、れいわ新撰組 比例候補の“三井よしふみ”です。よろしくお願いします。

ご紹介にありましたけど、昨日行ってやりました。
コンビニの巣窟『セブンイレブン』本社の前で、8時間喋りまくったぜ!

強い者が弱い者をいじめすぎる。
コンビニの世界はそういう世界なんです。
私は単純にコンビニの問題を取り上げてるんじゃない。
今、国が庶民をいじめすぎてるんだ。
消費税なんてあげる必要ないよ。
あんな逆進性なんかいらないんだ。

今ね、自民党に勝たせたら晋三言うよ
「消費税上げます。国民の信任が得られたからって」
誰もそのために自民党なんか入れちゃいないよ!
入れるところないから入れてるだけだろ!

しかし皆さんよく聞いてくださいよ。
今れいわ新撰組ができたんだよ。
俺たちは保守だよ。
保守は何かわかるか?
『民主主義』の政党。
民主…民主主義を、みんなちょっと勘違いしてる。“多数決”だと思ってる。
それは物を決める手段でしかないんだ。
民主主義は“民衆が中心の主義”なんだ。
ということは、皆さんが中心じゃないといけない、社会じゃなきゃいけないのに、“数の論理”で押してくる自民党なんか、推しちゃだめだよ。

民主主義とはどういうものか?
みんなの意見、ぜったい全部違う。
だけども、何かを決める時には多数決をして方向性を決める。
これはみんな従おう。
しかし、たった一人の意見でも正しいことはあるんだよ。
歴史でいくつもそれは証明されてる。
民主主義とは、一度は始めたけど、おかしかったらたった一人の意見でも「やってみよう」っていうのが民主主義なんだよ。

俺たちはたしかにまだ10人しかいない。
だけども、私は自信を持って言える。
この現状を救うのは、『れいわ新撰組』しかいないんだよ。

理由は何か教えます。
もう何年も20年もデフレでしょ?
その間どれだけの人間が死んでるんだよ?
実を言うと昨日、コンビニの仲間の死亡が私に伝えられた。
昨日演説中に、そんなことが情報くるとは思わなかった…。
具体的に言います。
そのオーナーは『東日本橋一丁目店』のオーナーだった。

この3月に、自分が「辞めたい」なんて言う署名もしてないのに、店をセブンイレブンは奪っちゃったんだよ。
そのオーナーは本当にくそ真面目な人で、約10年近く本部の言う通りにやってきた。
本部の言うとおりになると絶対に儲からないのが今のコンビニの仕組みなんだよ。
多額の負債を抱えて、急に「辞めろ」と言われ、店を追い出され…、本人は去年の11月と12月、心臓で救急車に連れて行かれてんだよ。
コンビニオーナー、病気してるのいっぱいいるんだよ。
それを知っててセブンイレブンはその店を奪ったんだよ。
なぜだかわかりますか?
たくさん店作りすぎて、その店が邪魔になったんだ!
そのオーナー、頭の中は「借金をどう返そうか」…。
そのまま北海道行っちゃった。
自分が心臓悪いから、3月の寒い時に北海道に行ったら死ねると思ったんだ。
「保険金でしか返せない」と思ってた。
その訴えが奥さんから僕らのところに来た。
うちの仲間がすぐセブンイレブン本部に入った。
「東日本橋一丁目店の事をご存知ですか?ちゃんと対応しないと我々が動くよ」
って言ったら、動いたよセブンイレブンは。
「旭川で見つけました」って話聞いたから、近くにいたジャーナリストにお願いしてその人連れ戻してもらった。

金もないし、店も奪われてるし。
大体ね、店閉めたら本部はちゃんとお店の資産と清算金払うんだけど、いまだにまだ払ってないからな!あいつら!

私らは顧問弁護士に頼んで、その人を保護するように動いてもらいました。
先日までは『緊急保護者』として我孫子にいたんですよ。
どういうわけか昨日、我孫子刑務所(※我孫子警察?)から連絡が来て、奥さんに身元確認してくれって言われて…行ったら本人だったそうです。

こういうことが、皆さんの知らないところで横行してるんだよ。
もういい加減ね、強い者が“人間を部品のように扱う”のをやめてくれ!

今日は祭りだから、楽しい話をした方が良いと思ったけど、祭りにも色々ある。
今日は弔い祭りだ!
俺にとっては弔いだよ!

みんな冷静に考えてください。
この日本は、私も銀行時代、海外生活してたから日本の良さがものすごいわかってる。
日本の良さは何かっていうと、日本人一人一人本当に真面目なんだ。
ゴミ一つ落ちてないし、落ちても拾う人いるじゃないか。
電車だって遅れないん。
水だってきれいに飲める。
それが出来ない国はいっぱいあるよ。
でも、それを支えているのは皆さんでしょ?
私もね、銀行員辞めてコンビニ行って、自分の無知を知らされましたよ。

コンビニやると本当にいろんな人が店に買い物に来る。
私は会ったことなかったね。朝4時に作業着着てお弁当買って行って、(夕方)4時過ぎには汗だらけ・泥だらけで今度はチューハイ買って行く。
昼間にはパートの人が来る。うちの店のバイトの最初の子は父子家庭でした。
お母さんが逃げちゃったって。女性不信ですよ。
「私は結婚しない。子供作らない」って言ってたけど…。
まぁまぁって言って、働いてもらいました。
「なんでうちでバイトするの」「夜間(学校)しか行けなかった。昼間誰もいないし、何かやらないと学校遅刻しちゃうし」本当にいい子です。
しかしそういう人に、この国は優しい手、差し伸べてるでしょうか?
日本の国は、まさしく皆さん一人一人が支えてる。
私は背広を脱いで、それを知った。

背広脱いでない人が悪いとは言わないよ。
毎日満員電車で通ってた、自分もそうだった。
だけど、今の政治・行政支えてるやつら。裁判官もそうだよ。今、国の中枢で国を動かしてる連中、あいつら…あ、ごめんなさい。あの人たちは背広脱いだことないよ。
背広を脱いだこともないのが、物事決めんな!って言いたいよね。

我々れいわ新撰組はみんな“素人”だよ。
その場その場の、本当の素人だよ。
私だって山本太郎に初めて会ったの6月27日だからね(笑)。

3日間考えに考え抜いて決めました。
YouTubeたくさん見ました(笑)。
今までの中で、あんなに熱のこもって演説をしてる人、政治家、いなかったのよ。
みんな政治家は政局しか考えてない。
コンビニの問題なんて「私がやります」って言ってたけれども、親分が変わったら全く忘れるんだよ!
山本太郎はそんな人間じゃないから、だから私はついて行こうと決めた。

もう…日本は支え合える国だから、それを思い出そう。
誰一人、勝ち組も負け組もないからな!
もうこんな言葉の茶番はやめよう。
私のスローガン「もう余計な競争はいらない!日本の素晴らしい心、切磋琢磨で国を支えようじゃないか」
れいわ新撰組、よろしくありがとうございました。

(32:40)

  • チャーリースタンプ
  • 動画の削除・申請について

    このページに掲載されてる動画は、ユーザーの皆さまの情報提供により集められたものです。
    その情報の正確性をチャリツモが保障するものではありません。
    もちろん掲載に際しては、十分気をつけています。が、もしかしたら間違えた情報や、悪意ある改ざんをされた動画の可能性も否めません。
    また、「話した内容がすり替えられている!」などと、その改ざんの可能性に気が付かれた方は、ぜひ以下のコンタクトフォームから削除・変更申請をしてください。
    削除・変更申請をいただいた動画に関しては、以下のいづれかの対処を検討させていただきます。

    • (1)動画・書き起こしを削除
    • (2)動画の情報や書き起こしの文面を修正
    • (3)削除・変更申請を受けた旨、およびその理由について追記

    チャリツモは、ユーザーの皆さまと一緒に「街頭演説まる見えマップ」をより正確な情報のデータベースにしていきたいと考えています。
    どうぞ、ご了承とご協力いただけますようお願いいたします。

街頭演説の内容を書き起こしています

このページでは、選挙情報サイト「街頭演説動画まる見えマップ」に登録された動画のなかから、スタッフが見た演説動画の中から印象にのこった部分を書き起こして保存しています。

※当マップの目的は人々の間にある情報格差を是正し、有権者ひとり一人が候補者の主張を理解し、投票につなげることです。特定の政党を応援したり非難する意図はございません。

インターネット選挙運動について(総務省)
当マップについてのご意見・ご感想は株式会社チャリツモ(enzetsumap@gmail.com)にお寄せください。
こちらも おすすめ
チャリツモ
社会問題をどこよりもわかりやすく発信するクリエイティター集団です。
現在いっしょに活動してくれるライター/クリエイターを募集しています。くわしくはこちらをごらんください。 お仕事のご相談