Loading...
2019.07.12.Fri

街頭演説の一部です♪

チャーリー

小泉進次郎(自民党・衆議院議員)7月11日の演説内容(愛知治郎候補は不在)

衆議院は小泉進次郎、参議院はあいち?

(聴衆)じろう〜!

さすがですね。
リハーサルもないのにすぐできる。

岩沼の皆さんには本当に、先ほど井口前市長もおっしゃっておられましたけれども、私何度も来た思い出がいっぱいあります。
この玉浦地区、この『引き渡し式』、これにも出席をしたのが6年前。復興政務官だった私でした。
そして千年希望の丘の槭樹。あれにも私、参加させていただきました。
本当にこの玉浦地区が、あの引き渡し式から…(遠くの家に手を振りながら)あそこのお宅のお庭から、いま大きく手を振ってくれている方も、遠くから手を振ってくれていますが(笑)、本当にありがたいですね

だけど今回、この岩沼で愛知治郎さん、西村さんが言った通りです。
今日はあそこに各局のテレビ局、皆さんいますね。
映りますよ、あちら見てください(笑)。
そして新聞社の方もいます。
どこも書いているのが愛知さん、“横一線”かもしくは一歩“リード”か“リードされる”か。本当に横一線の激戦です。
そういった所にしか、投入されないのが小泉進次郎(笑)。

「頑張れー」ってありがとうございますね。候補者は私ありませんからね。
候補者は“ジロウ”はジロウでも、愛知治郎です。
その愛知治郎さん、私は誰かと似てるなーって思ってるんです。
誰かと似てるな…「しんじろうさん」?
“じろう”だけね。私よりも背高いですよ、愛知次郎さん。
そしてもう愛知次郎さん、今までは独身同士で今までは同じ“ジロウ”で独身同士のジロウって言ってたの。そしたらもう違うんです(笑)。
だけど皆さん、岩沼市民の皆さんだったら知ってるでしょう?岩沼市のマスコットキャラクターは何ですか?

(聴衆)岩沼係長!

さすが!岩沼係長!
珍しいですよ、全国のゆるキャラマスコットで岩沼“係長”ですよ。
岩沼係長がマスコットキャラクター。
そして何でマスコットキャラクターに“係長”かと言うと、この発想が岩沼市民の方や岩沼市の方って、私は今の時代に合ってると思う。
“弱み”を“強み”に変えてるんです。

どういうことかというと、『係長』っていうことは『部長』よりも下ですよね。部長じゃないんですよ。岩沼部長じゃなくて岩沼係長。
すごく謙虚ですね。
それも岩沼という名前が、全国でそんなに知られている名前じゃない。
「岩沼といえば何ですか」って言われた時に、私は何度も来てるからすぐ浮かびますよ、「最近、学校給食、たまうら小学校でメロンが出された」とかね。
いろんなことわかりますよ。
だけど、一般的には“岩沼”って言われた時に何?って言ったら…

まぁ、知ってる人は『千年希望の丘』とか言うでしょ。
だけど、宮城の中で岩沼って言った時に、「気仙沼といえばフカヒレ」とかそういったことに比べるとなかなか知られていない。
だけど地味だけど、実直なんだ。
それは部長じゃなくて、係長なんだ。というところから始まって『岩沼係長』になったって言うんです。
(参考:https://www.city.iwanuma.miyagi.jp/kanko/mascot/)

愛知さんに似てますねー。
どういうことかというと、愛知さん、苦手なことがあるんです。
それは“自分がやってきたこと”を言うのが苦手なんです。
だから応援する私や西村さんが来てるんです。
さっきも市長さんが言いました。
東日本大震災があった後、仮設住宅に住んでいる方の支援はある。だけど、仮設住宅に入らないで自宅を、もしくは賃貸の物件に住んでいる方に対して、支援がどうやったら届くかということを考えて、『みなし仮設』、 仮設じゃないけど仮設と見なそう。そういう風な形で制度を作って、仮設住宅じゃなくてもそこにお住まいの方が支援が行くようなことを考えて、知恵を出したのが愛知治郎さん。
だけどこの事を、愛知次郎さんは自分から言うことはありません。
だから私みたいなのが来て、愛知さんが自分で言わない部分は言おうと。そして応援をしなきゃいけない。

だから今日、見て下さい。この壇上、愛知治郎さんがいないでしょう(笑)。
(演説会場に)来ないぐらい謙虚なんです(笑)。
私この後、次は石巻に行って、石巻にも行くんです。愛知治郎さん石巻にも来ないんです。
そうなんです。

こういう愛知次郎さんもなんとか当選をしてもらいたい。
そういったところに汗をかいているのも、これから私はやりたいことがあって、そのやりたいことを実現するには、参議院議員の愛知次郎さんの力も必要なんです。
その一つが最近話題になっていた『年金』の問題です。

年金の不安が 大きくなった、あの『2000万円』の問題。
だけど私は、その不安をゼロにはできないけど、必ず小さくすることができると思ってます。
それは、何を変えるかっていうことが3つあるからです。

1つ目。
働きながら一定の稼ぎがあると、年金が減らされる。
今そういう制度なんです。
それを変えたい。
そして、働きながら稼ぎがあっても、年金が減ることがないような年金にすること。
それを私は1つ目にやりたい。
まずはやりたいと思ってます。

それは何故かといえば人生100年。
(寿命が)長くなって、働く時間も長くなる。
そういう時に、働いて稼ぎがあったら年金が減らされる。そしたら働く気持ちが萎えますよね?
だからその働きながら年金が減るっていうことはやめる。
これが1つ目のポイントです。

そして2つ目。
2つ目は、さっき私、岩沼が“メロン”っていう話をしましたが、宮城は農業やってる方も結構います。
お米農家さんの方もいます。
今日、農業関係者の方はいますか?いらっしゃいますね。
お米農家さんいます?お母さんも?あちらも?(手が)挙がりました。子どもまであげてる。家がお米農家さん?
何年生?小学校6年生?ありがとね。
そこで手を挙げる、素晴らしいね。
将来お米農家さんになりたい?うん?いい子だね〜。お米農家さん喜んじゃいますね。

その小学校6年生の子、今お米農家さんの平均年齢何歳か分かる?
日本全国のお米農家さんで、今の平均年齢70歳。
そうなんです。
農家さんの平均年齢は66歳。米農家さんは70歳です。

ていうことは、70歳以降でも田んぼに出て働いている農家さんが多いということです。
だけど、今の年金のままだと、働いて田んぼに出て、まだ収入があって、まだ年金にまだ頼らなくても大丈夫だって言う71歳以降の方がいたとしても、今の制度は(支給開始年齢を)70歳までしか選べませんから、それ以降遅らせてもらうっていうことはできません。
だけど、私はこれを変えて、70歳以降でも選べるようにします。
そして71歳でも選べるようにした、場合65歳でもらうよりも年金がどれぐらい上がるかと言うと?
65歳でもらうより、71歳でもらえば、年金は1.5倍になります。
そういうふうに今60歳から70歳まで、10年間しか選べない幅を、これから一人一人の生き方や働き方に合わせて年金が選べるような幅を増やしていく。
そういったことをやっていくのが2つ目。

そして3つ目が…今日は農家さんだけじゃなくて、会社の制服を着て来てくださっている方もいます。ありがとうございます。
そういった方々は、会社にお勤めの方が入る年金が『厚生年金』。
そして農家の方や漁業やってる方、林業の方や個人事業主の方、その方が入る年金が『国民年金』。
そして西村さん、私、愛知次郎さん、入っている年金も国民年金。
もう国会議員の年金はありません。私の親父が総理の時に廃止しました(笑)。
そうなんです。それで我々はもういいんですよ。
だけど、お勤めの方で厚生年金に入れていない方は、国民年金だけだと将来年金が低い。もしくは無年金の恐れもある。
そういった方に、そんな恐れがないようにするために、一人でも多くの方が厚生年金に入れるような社会を作っていく。
これが3つ目。

そういったことをやっていくと、年金の不安がゼロにはできないけど、間違いなく一人ひとりの人生設計に合わせて不安を小さくすることができます。
そういったことをしっかりやって行くためには、西村さんと私、衆議院議員の力だけではできなくて、法律を変えなきゃいけない時に参議院議員が必要なんです。
なぜなら参議院で法律を通さなきゃいけないから。
その時に宮城で1議席を、愛知治郎さんが勝って獲る。
そして北海道から沖縄まで、自民党と公明党と一緒になって、多数を取る。
そのことで法律が衆議院と参議院で通るようになる。
そういう風にして、今私が言ったことが実現をして、改革の3つ。
今の『年金』のところが、皆さんが使える年金のルールとして、皆さんに届きます。

それをやっていくために、私は参議院選挙で愛知さんに勝ってもらいたい。
そして、日本全国で多数を握って欲しい。
そのために、私が応援に来たのが今日の岩沼と石巻で、愛知治郎さんは来ないけど、私は応援に来たわけです(笑)。

(0:00)

  • チャーリースタンプ
  • 動画の削除・申請について

    このページに掲載されてる動画は、ユーザーの皆さまの情報提供により集められたものです。
    その情報の正確性をチャリツモが保障するものではありません。
    もちろん掲載に際しては、十分気をつけています。が、もしかしたら間違えた情報や、悪意ある改ざんをされた動画の可能性も否めません。
    また、「話した内容がすり替えられている!」などと、その改ざんの可能性に気が付かれた方は、ぜひ以下のコンタクトフォームから削除・変更申請をしてください。
    削除・変更申請をいただいた動画に関しては、以下のいづれかの対処を検討させていただきます。

    • (1)動画・書き起こしを削除
    • (2)動画の情報や書き起こしの文面を修正
    • (3)削除・変更申請を受けた旨、およびその理由について追記

    チャリツモは、ユーザーの皆さまと一緒に「街頭演説まる見えマップ」をより正確な情報のデータベースにしていきたいと考えています。
    どうぞ、ご了承とご協力いただけますようお願いいたします。

街頭演説の内容を書き起こしています

このページでは、選挙情報サイト「街頭演説動画まる見えマップ」に登録された動画のなかから、スタッフが見た演説動画の中から印象にのこった部分を書き起こして保存しています。

※当マップの目的は人々の間にある情報格差を是正し、有権者ひとり一人が候補者の主張を理解し、投票につなげることです。特定の政党を応援したり非難する意図はございません。

インターネット選挙運動について(総務省)
当マップについてのご意見・ご感想は株式会社チャリツモ(enzetsumap@gmail.com)にお寄せください。
こちらも おすすめ
チャリツモ
社会問題をどこよりもわかりやすく発信するクリエイティター集団です。
現在いっしょに活動してくれるライター/クリエイターを募集しています。くわしくはこちらをごらんください。 お仕事のご相談