Loading...
2019.07.09.Tue

街頭演説の一部です♪

チャーリー

水野さちこ(野党統一・福島選挙区)7月5日の演説

私は4月の2日の日に出馬表明をしてから約3ヶ月間、県内を駆け巡ってまいりました。
日に日に、私に対する期待が大きいものがあると身をもって感じました。
この皆さんの期待は何なのか。
それは「今の生活に満足はしていない。なんとか変えてほしい」それが皆さんの願いであります。

今地方は疲弊しています。
経済は落ち込んでいます。
皆さんはアベノミクスで生活に潤いを感じたでしょうか?
県内にいる皆さんからは「何も変わらない」「アベノミクスの恩恵は何もない」そういう声をたくさんいただきました。
企業の99%が中小企業でありますが、残り1%の大企業だけがこのアベノミクスの恩恵を受けたのではないでしょうか。
そんな社会で良いのでしょうか。
本来であれば、消費税が5%から8%に上がる時にはしっかりと社会保障をするというのが約束だったのではないでしょうか。
でもその社会保障はなされていないというのが皆さんの声でありました。

なかでも年金問題。
今私たち年齢100歳まで生きられるというようなことがありますが、皆さんおっしゃいます
「本当に私たち100歳まで生きていいの?」
「私たち、安心して老後を迎えられるの?」
「年金はどうなるの?」
そういう声がたくさん寄せられました。
そんな中において、先日65歳以上は 2000万円がなければ…という話が出ました。さらに皆さんの不安を煽っております。
皆さんからは「何のための年金何だ」「どういうことなんだ」そういう声をたくさんたくさんいただきました。
今人生100年とするならば、やはりそれにあった年金制度を作っていかなければならない。
誰もが安心して生活できる、そういった社会を作ることが当たり前のことではないんでしょうか。
政治は私たち国民一人一人に寄り添うものではないんでしょうか。
私は3ヶ月間、県内を歩いてその重みをしっかりと受け止めました。
これは国政の場で、しっかりと国政の場で訴えていかなければならない問題であります。

今、10月には 消費税が10%になると言われて おりますけれども、このことでも皆さんは色々な話をしてくださいました。
「水野さん、10%になるって言う事だけど、ポイント還元って何?」
「なんだかそこで食べるのと、持って帰るのではまた違うとかって言ってるけれども、そのポイントを還元するんだったら最初から10%にあげなくたっていいんじゃないの」
「なぜ今あげなくちゃいけないの?」
こんなに地方は疲弊していて、経済が落ち込んでいるのに、なぜポイント還元をしてまで消費税を今上げなければならないのか。
これは国民に寄り添っていない。皆さんの意見を無視しているのではないでしょうか?

公文書を隠蔽し、解散するのが当たり前になっている。
そんな政治でいいんでしょうか。
しっかりとダメなものはダメと言わなければならない。
それがこの3ヶ月、私が県内を回って皆さんから頂いた言葉であります。
この皆さんからの安倍政権に対するNO、しっかりと国政の場で訴えなければなりません。

そしてなによりも、福島県は誰もが経験したことのない東日本大震災と原発事故を経験いたしました。
あの時のことを思い出すと、皆さんきっと涙が溢れるのではないでしょうか?
スーパーから食べ物が消え、コンビニからも食べ物が消え、ガソリンがなくなり、道路から車が消えました。
誰もが 福島県がなくなってしまうのではないか、本当にここにいていいのか、そんな思いにさらされました。
見えないものに対する恐怖を味わいました。
子どもたちがどれだけ心に傷を負ったかわかりません。
そんな福島だからこそ、第2のフクシマを作ってはいけない。
原発廃炉。そして原発のない世界を作っていかなければならない。
全ての叡智を結集して、「原発ゼロ社会」を実現しなければならない。
これは福島県民の思いであります。

(17:50)

  • チャーリースタンプ
  • 動画の削除・申請について

    このページに掲載されてる動画は、ユーザーの皆さまの情報提供により集められたものです。
    その情報の正確性をチャリツモが保障するものではありません。
    もちろん掲載に際しては、十分気をつけています。が、もしかしたら間違えた情報や、悪意ある改ざんをされた動画の可能性も否めません。
    また、「話した内容がすり替えられている!」などと、その改ざんの可能性に気が付かれた方は、ぜひ以下のコンタクトフォームから削除・変更申請をしてください。
    削除・変更申請をいただいた動画に関しては、以下のいづれかの対処を検討させていただきます。

    • (1)動画・書き起こしを削除
    • (2)動画の情報や書き起こしの文面を修正
    • (3)削除・変更申請を受けた旨、およびその理由について追記

    チャリツモは、ユーザーの皆さまと一緒に「街頭演説まる見えマップ」をより正確な情報のデータベースにしていきたいと考えています。
    どうぞ、ご了承とご協力いただけますようお願いいたします。

街頭演説の内容を書き起こしています

このページでは、選挙情報サイト「街頭演説動画まる見えマップ」に登録された動画のなかから、スタッフが見た演説動画の中から印象にのこった部分を書き起こして保存しています。

※当マップの目的は人々の間にある情報格差を是正し、有権者ひとり一人が候補者の主張を理解し、投票につなげることです。特定の政党を応援したり非難する意図はございません。

インターネット選挙運動について(総務省)
当マップについてのご意見・ご感想は株式会社チャリツモ(enzetsumap@gmail.com)にお寄せください。
こちらも おすすめ
チャリツモ
社会問題をどこよりもわかりやすく発信するクリエイティター集団です。
現在いっしょに活動してくれるライター/クリエイターを募集しています。くわしくはこちらをごらんください。 お仕事のご相談