Loading...
2019.07.09.Tue

街頭演説の一部です♪

チャーリー

平野たつお(自民党・岩手選挙区)

18年間、国政の場で仕事をさせていただきましたが、この間、2011年の東日本大震災、大きな大きなあの被害をもたらした東日本大震災もございました。
あの東日本大震災の折には、私は復興大臣を拝命いたしまして、連日連夜、被災者の支援、そして復興の枠組み作りに取り組ませていただきました。
そしてまた18年間、私は岩手県を、本当によく、自分で言うのもおかしいですが、歩いたと思っております。
本当に広いです岩手県は。しかし本当に良いものがたくさんある、そして素晴らしい人もたくさんいます。そういう岩手の良さっていうのはまだまだ可能性があるというふうに思っています。

特に農業。今担い手不足で後継者がいないと言われております。確かにそうなんです。
今、米作り農業を支えている方々は70歳以上の方です。
70歳以上の方々の中で、6割位の方々で後継者がいないという方がいます。
特に中山間地域ではもっと比率が高いと思います。ここをどうしていくか。

しかしここは考えようによってはチャンスかもしれないんです。
中山間地域の中でも、この地域を守っていくということで5人の若者で生産法人を作って、まわりから田んぼを預かって、米を作って、菌床椎茸(※「人工栽培」のしいたけ。逆に原木栽培は「自然栽培と言われる」)を作って、冬は雪かきをやる、そういう生産法人もできて地域のために貢献している若者も出てきています。
数はうんと増えませんけれども、中山間地域であっても専業農業をやりたいって言う若者も出てきています。
そういった人たちの意気込みをしっかり受け止めて、その人たちに農地を集積していく。そうすることで、日本の農業、農地、中山間地域を守る可能性がどんどん広がっていくというふうに思います。

岩手の畜産、生産額が伸びています。
輸出産業という面においても、牛肉、豚肉、鶏肉、輸出額が伸びています。
この面においても、畜産岩手県の生産の可能性はもっともっとあるというふうに思います。
農林水産業、ぜひとも引き続きこの平田たつおにお任せください。

(0:45)

  • チャーリースタンプ
  • 動画の削除・申請について

    このページに掲載されてる動画は、ユーザーの皆さまの情報提供により集められたものです。
    その情報の正確性をチャリツモが保障するものではありません。
    もちろん掲載に際しては、十分気をつけています。が、もしかしたら間違えた情報や、悪意ある改ざんをされた動画の可能性も否めません。
    また、「話した内容がすり替えられている!」などと、その改ざんの可能性に気が付かれた方は、ぜひ以下のコンタクトフォームから削除・変更申請をしてください。
    削除・変更申請をいただいた動画に関しては、以下のいづれかの対処を検討させていただきます。

    • (1)動画・書き起こしを削除
    • (2)動画の情報や書き起こしの文面を修正
    • (3)削除・変更申請を受けた旨、およびその理由について追記

    チャリツモは、ユーザーの皆さまと一緒に「街頭演説まる見えマップ」をより正確な情報のデータベースにしていきたいと考えています。
    どうぞ、ご了承とご協力いただけますようお願いいたします。

街頭演説の内容を書き起こしています

このページでは、選挙情報サイト「街頭演説動画まる見えマップ」に登録された動画のなかから、スタッフが見た演説動画の中から印象にのこった部分を書き起こして保存しています。

※当マップの目的は人々の間にある情報格差を是正し、有権者ひとり一人が候補者の主張を理解し、投票につなげることです。特定の政党を応援したり非難する意図はございません。

インターネット選挙運動について(総務省)
当マップについてのご意見・ご感想は株式会社チャリツモ(enzetsumap@gmail.com)にお寄せください。
こちらも おすすめ
チャリツモ
社会問題をどこよりもわかりやすく発信するクリエイティター集団です。
現在いっしょに活動してくれるライター/クリエイターを募集しています。くわしくはこちらをごらんください。 お仕事のご相談