Loading...
2019.07.07.Sun

街頭演説の一部です♪

チャーリー

渡辺てる子(れいわ新選組・比例代表)7月4日の演説

渡辺てる子と申します。
元派遣労働者、そしてシングルマザーです。
いわゆる名もなく、貧しく、そして美しくない。ド庶民です。そこは納得ですか(笑)ごめんなさい。

私シングルマザーなんですけど、ホームレス5年間やってました。
子供2人、12月、1月、冬の寒い時に生まれてしまいました。
泊まるお金がないから、新生児を抱っこして野宿をしました。
日本ってお金がないと死んでしまう国なんです。
私はたまたま生き延びることができました。
だけど生活保護をもらえず「おむすび一個が食べたい」という書き置きを残して餓死をした人もいますよね。

こんな日本に誰がした!黙ってられるか!
永田町赤坂で2千万の飲食代使ってるやつら、もう生かしちゃおけないよ!

ここにいる皆さんさ。
お金の使いどころに困って、余って余って、お金が腐ってるって言う人います?いないですよね?
みんな爪に火をともすようにしてお金を節約して、頑張って働いて、なんとか生き延びている人達ばっかりじゃないですか。
だけど皆さんの、このいてもたってもいられないそのパワーがものすごく感じるんですよ。

今、日本では若者に希望がない、年金ももらえない、給料も上がらない。だから結婚もできない。自殺も多いです。
こんな日本に誰がした?私たち大人の責任なんです。
そういう政治を許してきた私たち大人が、それを変えなきゃいけないんですよ。

変えるのは今、たった今2019年7月4日。
このアキバで、皆さんが立ってるこの地面が民主主義の出発点だ!

(1:25:30)

  • チャーリースタンプ
  • 動画の削除・申請について

    このページに掲載されてる動画は、ユーザーの皆さまの情報提供により集められたものです。
    その情報の正確性をチャリツモが保障するものではありません。
    もちろん掲載に際しては、十分気をつけています。が、もしかしたら間違えた情報や、悪意ある改ざんをされた動画の可能性も否めません。
    また、「話した内容がすり替えられている!」などと、その改ざんの可能性に気が付かれた方は、ぜひ以下のコンタクトフォームから削除・変更申請をしてください。
    削除・変更申請をいただいた動画に関しては、以下のいづれかの対処を検討させていただきます。

    • (1)動画・書き起こしを削除
    • (2)動画の情報や書き起こしの文面を修正
    • (3)削除・変更申請を受けた旨、およびその理由について追記

    チャリツモは、ユーザーの皆さまと一緒に「街頭演説まる見えマップ」をより正確な情報のデータベースにしていきたいと考えています。
    どうぞ、ご了承とご協力いただけますようお願いいたします。

街頭演説の内容を書き起こしています

このページでは、選挙情報サイト「街頭演説動画まる見えマップ」に登録された動画のなかから、スタッフが見た演説動画の中から印象にのこった部分を書き起こして保存しています。

※当マップの目的は人々の間にある情報格差を是正し、有権者ひとり一人が候補者の主張を理解し、投票につなげることです。特定の政党を応援したり非難する意図はございません。

インターネット選挙運動について(総務省)
当マップについてのご意見・ご感想は株式会社チャリツモ(enzetsumap@gmail.com)にお寄せください。
こちらも おすすめ
チャリツモ
社会問題をどこよりもわかりやすく発信するクリエイティター集団です。
現在いっしょに活動してくれるライター/クリエイターを募集しています。くわしくはこちらをごらんください。 お仕事のご相談