Loading...
2019.07.07.Sun

街頭演説の一部です♪

チャーリー

辻村ちひろ(れいわ新選組・比例代表)7月4日の演説

私は環境保護NGOに勤めてます。
そこで日本の自然保護問題をずっと扱ってきました。ずっと戦ってます。
なぜか?

環境問題ってマイナーなんです。
生きていくために必要ないと思われてます。
ですけどじっくり考えてみてください。
皆さんがを食べるお米はどこから取れますか?
みなさんが食べる野菜はどうやって取れますか?
それは全部自然から恵みをいただいているんです?
だから自然をないがしろにするということは、皆さんの生活をないがしろにするということなんです。
僕はそう思って自然保護をやってきています。

「自然保護」って、イメージとして皆さんたぶん、あの奥地の山とか、我々の住んでるところと関係ない自然を守ってる人たちだと思いませんか?
違います。
自然保護っていうのは「人と自然との繋がりを守ること」なんです。皆さんの生活を守ることなんです。
なので私はこの仕事をずっとやっています。
で、残念なのは国会にも行きました。太郎さんにも協力していただきました。参考人にも呼ばれました。でも「参考意見」なんです。

頑張ってほしい「環境省」。弱いんです。すごく弱いんです。
でも環境省が悪いんじゃないの。環境省にそういう強さがないんです。
例えば公共事業の「環境影響評価」やります、最後に認可出すのは「国交省」とか「経産省」なんです。
環境省を出せよ!っていう話なんですよね。
そうすれば環境を守られるんです。

だから僕は環境省を強くしたい。
そのためには法律を作んなきゃいけない。そういう思いで仕事をしてる時にこのお話を頂いて、立候補を決めました。
是非皆さん、もうひとつ考えて欲しい。
今世界中がつながっています。いろんなところから食べ物が来ています。「地球一個分の暮らし」じゃ、収奪は変わらない。世界の他の国から僕達は「奪って」食べてます。
だから、「日本一個分の暮らし」をしませんか?これからそういう社会を作りませんか?

そうすることで例えば、自然を破壊するダムを作る、石木ダムの暮らしをしている、普通に暮らす人達を守ることにつながります。
普通に暮らしたいと思う弱い立場の人、いつまで利便性のために都会の人たちが奪っていいのかっていうことなんですよ。
そういう社会を変えませんか?
本気で弱い人たちが、ちゃんと暮らせる世の中にしませんか?
是非そのために力を貸してください。

(1:14:50)

  • チャーリースタンプ
  • 動画の削除・申請について

    このページに掲載されてる動画は、ユーザーの皆さまの情報提供により集められたものです。
    その情報の正確性をチャリツモが保障するものではありません。
    もちろん掲載に際しては、十分気をつけています。が、もしかしたら間違えた情報や、悪意ある改ざんをされた動画の可能性も否めません。
    また、「話した内容がすり替えられている!」などと、その改ざんの可能性に気が付かれた方は、ぜひ以下のコンタクトフォームから削除・変更申請をしてください。
    削除・変更申請をいただいた動画に関しては、以下のいづれかの対処を検討させていただきます。

    • (1)動画・書き起こしを削除
    • (2)動画の情報や書き起こしの文面を修正
    • (3)削除・変更申請を受けた旨、およびその理由について追記

    チャリツモは、ユーザーの皆さまと一緒に「街頭演説まる見えマップ」をより正確な情報のデータベースにしていきたいと考えています。
    どうぞ、ご了承とご協力いただけますようお願いいたします。

街頭演説の内容を書き起こしています

このページでは、選挙情報サイト「街頭演説動画まる見えマップ」に登録された動画のなかから、スタッフが見た演説動画の中から印象にのこった部分を書き起こして保存しています。

※当マップの目的は人々の間にある情報格差を是正し、有権者ひとり一人が候補者の主張を理解し、投票につなげることです。特定の政党を応援したり非難する意図はございません。

インターネット選挙運動について(総務省)
当マップについてのご意見・ご感想は株式会社チャリツモ(enzetsumap@gmail.com)にお寄せください。
こちらも おすすめ
チャリツモ
社会問題をどこよりもわかりやすく発信するクリエイティター集団です。
現在いっしょに活動してくれるライター/クリエイターを募集しています。くわしくはこちらをごらんください。 お仕事のご相談