Loading...
2019.07.05.Fri

街頭演説の一部です♪

チャーリー

野原よしまさ(れいわ新選組・東京選挙区)7月4日の演説

まず最初に、なぜ沖縄出身の私が東京選挙区から出馬したかということについてご説明致します。
それは「辺野古新基地建設の問題について東京都民の方々にも、もっと強い意識を持ってもらいたい」と思ったからです。

日本全国のたった0.6%の面積しかない沖縄に、今70%近くの米軍基地が集中をしております。
もうすでに70%近くの基地があるにも関わらず、自公政権は新たに辺野古に新基地を作ることを強行しております。
しかも今年の2月に行われた沖縄県民投票の際には、72%もの反対票があるにも関わらず、このような有り様です。

日米安保条約のプラス面を強調する方々は、そのマイナス面を一手に引き受けている沖縄の現状を、もっと真剣に考えてもらいたいと思っています。
もうそろそろ、米軍基地の受け入れ先を沖縄以外の都道府県に平等に負担してもらうための考えや議論が、もうそろそろ出てきてもいい頃じゃないでしょうか?
いつまで他人の不幸の上に、自分の幸せを築くつもりでしょうか。

ここで 私が尊敬申し上げます、創価学会の池田名誉会長が沖縄に送られた随筆の一説を紹介させていただきます。

「沖縄から見ると日本の正体がよく見える。
今も続く人権無視の重圧。
日本は、どこまで紅涙(こうるい)の沖縄を踏みつけにすれば気が済むのか。

多数のエゴで弱い立場の人を犠牲にするのが民主主義なのか。
人の犠牲の上に安逸(あんいつ)を貪るのは、人間として恥であり、罪ではないのか。

20世紀にどこよりも苦しんだ沖縄を、21世紀にどこよりも幸せにするために全身全霊を傾けなければ、日本に正義は無い。民主主義もない。繁栄が続くこともないだろう。
差別するものは、その不正義の報いを必ず受けるからだ」

どうですか皆さん本当に心に刺さる内容ですよね。
東京都民の皆さん、また全国の皆さん。
沖縄の痛みを、他人の痛みとしてではなく、自分の痛みとして真剣に考えてくれますことを切に希望いたします。

(31:30)

  • チャーリースタンプ
  • 動画の削除・申請について

    このページに掲載されてる動画は、ユーザーの皆さまの情報提供により集められたものです。
    その情報の正確性をチャリツモが保障するものではありません。
    もちろん掲載に際しては、十分気をつけています。が、もしかしたら間違えた情報や、悪意ある改ざんをされた動画の可能性も否めません。
    また、「話した内容がすり替えられている!」などと、その改ざんの可能性に気が付かれた方は、ぜひ以下のコンタクトフォームから削除・変更申請をしてください。
    削除・変更申請をいただいた動画に関しては、以下のいづれかの対処を検討させていただきます。

    • (1)動画・書き起こしを削除
    • (2)動画の情報や書き起こしの文面を修正
    • (3)削除・変更申請を受けた旨、およびその理由について追記

    チャリツモは、ユーザーの皆さまと一緒に「街頭演説まる見えマップ」をより正確な情報のデータベースにしていきたいと考えています。
    どうぞ、ご了承とご協力いただけますようお願いいたします。

街頭演説の内容を書き起こしています

このページでは、選挙情報サイト「街頭演説動画まる見えマップ」に登録された動画のなかから、スタッフが見た演説動画の中から印象にのこった部分を書き起こして保存しています。

※当マップの目的は人々の間にある情報格差を是正し、有権者ひとり一人が候補者の主張を理解し、投票につなげることです。特定の政党を応援したり非難する意図はございません。

インターネット選挙運動について(総務省)
当マップについてのご意見・ご感想は株式会社チャリツモ(enzetsumap@gmail.com)にお寄せください。
こちらも おすすめ
チャリツモ
社会問題をどこよりもわかりやすく発信するクリエイティター集団です。
現在いっしょに活動してくれるライター/クリエイターを募集しています。くわしくはこちらをごらんください。 お仕事のご相談