Loading...
2019.07.05.Fri

街頭演説の一部です♪

チャーリー

奥村まさよし(立憲民主党・比例代表)6月14日の演説

実は23年前、僕は日本で当時最年少の気象予報士でした。
いろんな新聞やテレビなんかにも出させていただいて、ひょっとするとそれを覚えていらっしゃる方がいるかもしれません。今日は終電ぐらいから雨が降るので安心して飲んでくださいという予報をいたします。

そして僕は三つの顔を持っています
一つ目気象予報士。
二つ目はですね、実はこの4月まで「RAG FAIR」というアカペラボーカルグループで音楽活動をしておりました。
ボイスパーカッション、これを武器にやっておりました。
新橋の駅前で僕ストリートライブ行ったことなかったんで、新橋では初めてやりますけれども、ボイスパーカッションまだ知らない方もいらっしゃるので、どんなものか少しやってみたいと思います。

〜ボイスパーカッションの実演〜

(拍手)
ありがとうございます。
だいたいね演説やるとこのシーンが一番拍手が多い曲ですねあとは拍手がどんどん小さくなってくるんですけれども、頑張りたいと思います。
2002年NHK紅白歌合戦にも出させていただきました。その後武道館のライブなんかも経験して。

実は僕ですね、次に据えた目標が「保育士資格の取得」だったんです。
実は僕10歳下の妹がおりまして、小さい頃のアルバム開けてみると、妹をおぶって一緒に遊んでるような写真がたくさんありました。
大学生の頃に、保育園でアルバイトしたことがきっかけで、この「保育」のことをよく知るようになりました。
4年間保育補助として、先生の補助をしながら学生をしながら働いておりました。

それでですね、僕が保育に興味を持って、音楽活動と並行して、2012年、7年がかりで国家試験・保育士試験の勉強を続けて資格を取りました。
するとですね、すぐに電話がかかってきたんです。知り合いの保育園の園長さん。「週一回でいいから保育園で働いてくれませんか」と。
週一回でいいならじゃあちょっと保育園で働いてみようかなと思って働いてみた。
すると、皆さんご存知の通り、今本当に深刻な保育士不足と待機児童の問題。この真っ直中に僕は放り込まれました。

本当に先生がいないのでシフトを組むのも大変です。
今保育園って朝7時頃から夜の8時9時までやっています。その間たくさんの先生がシフトを組みながら働いているんですけれども、そういう保育士不足の中で週一回働く僕のシフトは週2回、週3回、そして1年後にはほぼフルタイムで勤務するようになりました。
3年後には副園長のポジション、主任保育士にまでなりました。

なぜか?
先生がどんどん辞めていくんです。
保育士、離職率が非常に高いです。こんなに大事な仕事なんですけれども、先生がどんどん辞めていく。
その原因たくさんあります。保育士の給与待遇がなかなか上がってこない。そして長時間勤務が常態化してしまっている。
こんな中で保育所の先生ほんと子供のためにほんと子供のために一生懸命働いておられます。

僕が主任になったとき、本当にシフト組みに苦労しました。先生がいないんです。
他の先生にお願いをしながら、僕自身朝7時から夜の8時までのシフト、オープン・ラストというシフトですね。13時間ぶっ続けで働いたこともあります。
そんな中子供を観なきゃいけない。

日本の保育、果たしてこれでいいんでしょうか。
僕たち今40代というのは、非正規雇用が多く、そして就職氷河期。共働きをしなければ子供を養うこともなかなか難しい。そんな中で入る保育園もない、待機児童の問題が解決しない、保育士もなかなかいない。

日本の子の保育製作非常にピントがずれています。
この10月から始まる「保育無償化」。
これも実は非常に聞こえがいいんですが、今まで保育料というのは収入に応じて決まっていました。
ご負担が難しい家庭に関しては負担はゼロでいい。負担ができる家庭に関しては相応に負担してもらおう。
「応能負担」といいます 。
保育料はそういうふうに、負担できる割合によって決まっていた。
それを今回全部無償化しようと。
消費税8%を10%に上げて、それを人質にですね。

保育料を今まで払わなくて良かった人は、「給食費」が取られるようになるんです。
逆に今まで年収930万円以上で、50万円の保育料を払ってたから、もちろんたくさんの負担です。大変だと思います。これから大学もある大人になっていくので、たくさんのお金がかかる中で、幼児教育50万円。大きいですが、しかしこれも負担がお願いできるからお願いしていた。それを0にするんです。

今回(保育無償化に)全部で8000億かかります。
8000億かかったら何ができるか?
保育園の先生の給料どんとあげることができるんです
東京の今の保育士不足。有効求人倍率7倍って言うものすごい数字になっています。
一人の先生を7つの保育園で取り合う、そんな状況が続いている。それで本当にいいんでしょうか。
保育園の先生になって 3年目で園長先生をやらなければいけない。そんな状況です。

(1:20)

  • チャーリースタンプ
  • 動画の削除・申請について

    このページに掲載されてる動画は、ユーザーの皆さまの情報提供により集められたものです。
    その情報の正確性をチャリツモが保障するものではありません。
    もちろん掲載に際しては、十分気をつけています。が、もしかしたら間違えた情報や、悪意ある改ざんをされた動画の可能性も否めません。
    また、「話した内容がすり替えられている!」などと、その改ざんの可能性に気が付かれた方は、ぜひ以下のコンタクトフォームから削除・変更申請をしてください。
    削除・変更申請をいただいた動画に関しては、以下のいづれかの対処を検討させていただきます。

    • (1)動画・書き起こしを削除
    • (2)動画の情報や書き起こしの文面を修正
    • (3)削除・変更申請を受けた旨、およびその理由について追記

    チャリツモは、ユーザーの皆さまと一緒に「街頭演説まる見えマップ」をより正確な情報のデータベースにしていきたいと考えています。
    どうぞ、ご了承とご協力いただけますようお願いいたします。

街頭演説の内容を書き起こしています

このページでは、選挙情報サイト「街頭演説動画まる見えマップ」に登録された動画のなかから、スタッフが見た演説動画の中から印象にのこった部分を書き起こして保存しています。

※当マップの目的は人々の間にある情報格差を是正し、有権者ひとり一人が候補者の主張を理解し、投票につなげることです。特定の政党を応援したり非難する意図はございません。

インターネット選挙運動について(総務省)
当マップについてのご意見・ご感想は株式会社チャリツモ(enzetsumap@gmail.com)にお寄せください。
こちらも おすすめ
船川 諒
WEBデザインと、記事の執筆&編集を担当しています。
猫が好き。 お仕事のご相談