Loading...
2019.04.20.Sat

街頭演説の一部です♪

チャーリー

神尾てるあき(東京・江戸川区議選)

私が生まれ育った静岡県の西伊豆の土肥という町は、海と山に囲まれた、とても自然豊かな町でございました。

私の実家の近くにダウン症の子どもたちの養護施設がございまして私の母はそこの職員をしておりました。

田舎ということもありまして、地域の新聞配達でありますとか地域のお祭、学校の行事などにはいつもそこの施設の子どもたちが来ている。
新聞配達もそこの子どもたちが各戸に回ってやっている。そういう地域でした。

母親が職員をしていたこともあって、施設の子どもたちは私の家の場所も知ってるんですね。
で、私が小学校から帰るとうちの中で施設の子どもたちが遊んでたりするのが普通の光景だったんです。

私はそういう中で生まれ育ったので、障害者が自分の身近にいる。普段の状況の中にいるのが当たり前の世界で生まれ育ちました。
今で言うところのインクルーシブ社会というものが自然にそこで育まれていた。
そういった地域だったんですね。

大学進学を機に、状況いたしまして東京にきたときに、東京は健常者と障害者。あえてそういう言い方をしますが。
健常者と障害者を分離している社会だと強く感じました。

…これは政治的になにかできることがあるんではないだろうかということで、私は政治家を志すようになりました。

https://youtu.be/IbDIJ0-Pxsc (2:20) #神尾てるあき #江戸川区議選

街頭演説の内容を書き起こしています

このページでは、選挙情報サイト「街頭演説動画まる見えマップ」に登録された動画のなかから、スタッフが見た演説動画の中から印象にのこった部分を書き起こして保存しています。

※当マップの目的は人々の間にある情報格差を是正し、有権者ひとり一人が候補者の主張を理解し、投票につなげることです。特定の政党を応援したり非難する意図はございません。

インターネット選挙運動について(総務省)
当マップについてのご意見・ご感想は株式会社チャリツモ(enzetsumap@gmail.com)にお寄せください。
こちらも おすすめ
船川 諒
WEBデザインと、記事の執筆&編集を担当しています。
猫が好き。 お仕事のご相談